2021年5月12日 (水)

ストロンガー中盤くらい

仮面ライダーDVDも、ストロンガーの中盤?くらいまで見ました。
ゼネラルシャドーが出た所。組織の中でも一匹狼って印象があったのですが、以外にも真面目に幹部していました。失敗すれば処分を受けようとしたりして。

 

で、本屋で買えたのはここまででした。(OoO;) ォヒォヒ 
それ以降は入荷せず。
まぁ、本放送時も視聴率が落ちていってたようですし、元々おっさんくらいしか買わないのが、ますます買わなくなったのでしょう。

 それで、とうとう定期購読に踏み切りました。
ストロンガー後半、スカイライダーと、まだまだ続きますよ。
他にも誰か定期購読しませんか?
その際は、ここのリンクでまず1冊買って(笑)、その本の中のQRコードにアクセスしましょう。
別に、普通に検索してアクセスできるのですが、、(爆)

 

| | コメント (0)

2020年8月24日 (月)

V3 ~ Xライダー - ハリケーンアタックやら何やら

前回の記事で触れた件、
どうやら39~42話がリメイクだったようです。

40話は、大幹部のツバサ大僧正がやられる回ですが、旧 2号編のアリガバリの回のリメイクらしい。
序盤でライダーが負け、特訓してリベンジする話。
さほどパクリ感はなく、テンプレが重複してる程度という印象で、リメイクと言われなければわかりませんでした。

42話、カタツブラーの回は、旧 1号編 コウモリ男の回のリメイク。
団地の住人全員を感染させ、手下にして、団地まるごと怪人の実験場とする。
これはパクリ感満載で、怪人がピンチになると活動停止するとか、そのまんま。
「一石二鳥とはいかなかったが、実験は成功だ」ってセリフも。
旧 1号編ではまだ大幹部がいなかったので、首領が直接怪人を指揮してたのですが、団地の一シーンをそのままパクった為、この回は大幹部のヨロイ元帥がいるのに、団地の怪人へ首領が直接指示すると言う不自然な状態になってました。
実は前回の記事で一緒に書きたかったのですが、すっかりわすれてました。(^_^;)

話は飛んで、51話。最終回の1つ前。
デストロン最後にして最弱と名高い怪人ザリガーナ登場。
最後の大幹部ヨロイ元帥の変身した姿。
最終回の、必殺甲羅割り~負けて首領に泣きつくシーンで、情けなくて弱い印象が強く残りました。
しかし、最終回の前の回では、そこまで弱い感じではなく、ハリケーンアタックにも耐えるタフさを見せています。
おそらく、ライダーのバイクに轢かれて耐えた最初の怪人で、それを考えると最弱とは言えないのではないか、とも思いました。

そして、次シリーズは、仮面ライダーX。
アイテムを使った変身や、ライドル鉄棒なんかが印象的なライダーです。
鉄棒から飛んでキックするXキックが決め技、、、とされてたと思うのですが、実は4話まではこのパターンがありません。
鉄棒シーンはあるものの、決め技は、ライダーキックとほぼ同じ形の飛び蹴り。
そして、2話では早くもクルーザーアタックで怪人を倒します。
特にピンチでもないのに、、、それアリかよ。(゚Д゚;)
4話もクルーザーアタック使ったけど、これは敵のサイドカーにぶつけてた。

あと変身前、ジャケットの上にベルトを巻いてて変です。(笑)
ジャケットの下だとベルトを見せにくいからでしょうかね。。
1号 2号では、変身ポーズ → ベルトのアップ → ジャンプ前のカット、とカット数がやや多く、V3ではベルトが現れる前にジャンプ、、、といった部分を改善したかったのかと思ったりして。

まぁ書きたかったのは、バイクで怪人にアタックする所でしたが、関係ない部分もつらつら書いてしまいました。

参考:
【ゆっくり解説】仮面ライダーV3怪人集・その4

| | コメント (0)

2020年7月17日 (金)

ライダーV3 後半あたり

仮面ライダーV3
デストロン大幹部も3人目がやられ、いよいよ最後の大幹部となる所。

古い作品ですし、ネタバレ ガンガンいきます。
その辺よろしくです。 

いよいよライダーマン登場ですが、その前にちょいちょい気になる所が、、

まず 39話。
この回はバショウガンという植物怪人が出てくるのですが、これが旧 1号編の 4話、サラエニアンの回の丸パクリ
オマージュと言えなくもないけど、ほぼそのまま。
特に、とある姉弟の姉が地下に引きずり込まれ(この部分も一緒)、「おにいちゃん(主人公)が、おねえちゃんを探してあげる」というセリフがそのまんま。 

41話。
ガルマジロンという怪人が登場。これは旧 1号編の 3話、サソリ男の回のパクリ。
なぜか怪人をつくる手法が、ショッカーの頃の手法に戻り、改造手術のシーンも、サソリ男の回に近い。
そして怪人の元になった人間は主人公(ライダー)の親友でありライバル。
戦闘中の「親友の〇〇とは闘いたくない」というセリフは、サソリ男の回そのまんま。
違うのは、サソリ男はライダーに勝つ為に怪人になったのに対し、ガルマジロンはデストロン信仰者だった点。ライダーマンに近い。

以上、気になった点を羅列してみました。

#リンクした書籍DVDには、ガルマジロンの回が収録されています。
バショウガンの回は前の巻にあります。

| | コメント (0)

2020年4月 7日 (火)

ライダーV3

仮面ライダーDVDコレクションも、いよいよ

かめん らあぁ~いだ ぶいすり

へと突入。

ちなみに上記のような言い方をするのは、ドクトルゲー以降のデストロン大幹部たちです。
その辺の話はもうちょっと先。

 

今回リンクしたのは、5~9話。

これをチョイスしたのは、5話で、

ケロロ軍曹にテンプレ的悪役で出てた、

片腕が銃のヘビ男の元ネタ怪人が出ているからです。
(ケロロの方はビーム砲だったか??
V3に出てる方はマシンガンです。
「マシンガンスネーク」と名前で主張してる。(笑))
星の数ほどもある怪人たちの中では愛されてる部類の怪人なのでしょう。

あと、V3 序盤では2話づつの完結が続くので、5~9話と5話分の収録はちとよろしくない。
9話が完結してないので、もやもやする。
前回が4話分収録でキリがよかったので、増々もやもやする。
まぁ何度となく見ているので、さほど気にすることでもないですけどね。

| | コメント (0)

夏タイヤ履いた。

ようやく夏タイヤに履き替えた。

本当はもう一週間はやく履き替えの予定だったが、
買ったタイヤが装着するとはみ出るということで装着拒否され、
サイズ選定見直し。
今回はタイヤを引っ張らない方針の為、フロントホイールも換えざるを得ず、写真みたいになった。

Dsc_0609

正直、かなり不満、、当初の予定よりかなりフロントが引っ込んでるので。

今時、その辺のファミリーカーでもここまで引っ込んでない。(-_-;)

Dsc_0612

引っ込み具合がわかるだろうか?

| | コメント (2)

2020年3月19日 (木)

タイヤ交換

先日の日曜、車のタイヤ交換をした。
とは言っても、実はまだスタッドレスを履いている。

Dsc_0574

今回は、新品の夏タイヤを履かせる予定のホイールを履かせたのと、ワイドトレッドスペーサーをかましたのだった。
今回は夏タイヤを16インチにし、例年のようにワイトレも使用する為に、このホイールにした。
ちなみに、FD純正アルミ。

それで、交換前のホイール履いた状態を過去記事から探してみたら、、
当ブログには一度もupしてなかった。。(^_^;)
マイカーはこれだけだし、写真upするのはイベント参加したときくらいだけど、ただの一度もupしてなかったのは意外だった。
次回のシーズンにはちゃんとupしよう。。

 

| | コメント (0)

«ライダー DVDコレクションも、、