トップページ | 2005年6月 »

2005年5月31日 (火)

車、乗り換えないの?

'89年式 セリカに乗ってます。GT-4 ではありません。FFです。
と言うと大抵は言われます。

「乗り換えないの?」, 「次の車は?」
しまいにゃ「セリカにこだわっても先はないよ。」 (・_・;) サキッテナニヨ?

まー、他の車に興味がない訳でもないのですけど。
今までマイカーはFFだけで、ドライビングの腕を上げるには後輪駆動を経験する必要もあるとは思ってます。
その手の中古車は価格が上がる一方、新車も車種が減る一方ですけど。

又、理詰めで突き詰めれば、うちのセリカは、走る・曲がる・止まる で、近年の車には勝てるべくもありません。
歴代レビトレほど軽くもない。
パワーも、今の同排気量ファミリーカーに負けるし、並み居るターボのスポーツカーとは比べるべくもない。

逆に言えば、次の車候補として考える車は、つい理詰めで見えてしまって、買い換えよう

という意欲が膨らまない、という面があります。
車でも何でも、好きになるのは理屈だけではないですからね。

さらに、、人が言ったり理屈で考える程に不満には思ってなかったりします。
走る・曲がる・止まる は、公道で走るには十分だし、自分の腕を考えても十分。CELICA_B2

又、4.4mをきる手頃なボディに2リッターエンジンが載っかっているのは、今ではとても特徴的で、かつ乗りやすい車となっています。

好き嫌いの分かれるスキンは、気に入っていて飽きず、車を持つ喜びを長く感じさせてくれる。
車に乗り込む前に「やはりセリカはいい」と思う短い時間がいいのです。(^_^)

まー、自分の性格によるものもありますけど。
ものは大事に、長く使う性分ですので。

# 写真は、チューン編の記事でUPする予定だったものです。
 記事をUPしてたら、ホストが重くで断念していました。(^_^;)CELICA_B1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

My ST-162 セリカ (チューン編2)

クラッチまわり:

走行距離 9万キロを越えたらクラッチ交換をしようと思っていました。
このとき、ミッションを開けるから、換えられるものを一気に換えました。
その為の費用は、一年以上かけておとなしく貯金。ことが終わったらまた文無しになって、 さらに一年以上おとなしくすることに。(笑)

で具体的に換えたのは、クラッチ(カバー共)、フライホイール、LSD です。

とは言っても劇的に変わるほどのものではありません。
クラッチは、メタル等とは恐れ多い、ノンアスベストでノーマルに毛の生えた程度。

LSD は、ヘリカルというタイプの、ここ十年ぐらいのスポーツタイプの車なら標準で付いているもの。
フライホイールは 4.5kg 。これと機械式LSD との組み合わせは扱いにくいとのこと。
フライホイールの軽量化を優先して LSD はヘリカルにしました。

元のフライホイールは 10kg と思っていましたが、実際には 8kg 。思ったほどの軽量化にはなりませんでした。

足回り:

スプリングとショックはポン付けのと交換しているだけです。
既製品の車高調はない為、車高は固定。
なぜかノーマルの頃より前傾姿勢に。(笑)
この姿勢がアダとなり、フロントスポイラー(これはノーマルで付いてるもの。笑)をよくコスるようになりました。(泣)

アフター品に換えてるとは言え、近年のスパルタンなスポーツカー(タイプRとかエボとか)よりはソフトな足です。

あとスタビライザーブッシュも交換し、これも効いています。

ホイールは中古のOZラリー15インチ。
WRCのセリカが付けてたのと同じものを、と思いまして。
しかし、ラリー仕様に仕上げるならともかく、うちのは悪路が苦手なオンロード仕様状態で、ラリータイヤを履く予定もなし。
そうなると、このホイールは重く(ノーマルの14インチと大差なし)あまり有利とは言えない。

ボルクのグループCあたりの方が良かったか、と後悔することも。(^_^;) まー、写真にすると今のホイールでホクホク顔なんだけど。(大笑)

軽いと言えばボルクレイズですけど、こいつはどうせなら、サーキットに復活する時に専用に欲しい。(^_^)

ステアリング:
モモレーシング、 35パイ。
一応、車検ギリギリの小径ステアリングのようです。
換えた当初は小径過ぎたか?とも思いましたが、慣れれば十分使えます。
滅多に乗らない妹も普通に扱えていたし、、要は換えた直後に違和感があるだけなんですね。

操作系で換えてるのはステアリングだけですね。ペダルにも付けた方が良いとか聞いたり、シフトノブも探していましたが、換えないまま今に至っています。

シフトノブは、よくあるアルミ削り出しには換えたくないですね。
夏は焼けるように熱くなるの確実ですもん。(^_^;)

取りとめもなく書いてきたので、以下にまとめておきます。

プラグコード ツインコア
プラグ HKS 8番
燃調 AFC
エアクリーナー Blitz ノーマル形状
燃調 AFC
他動力系 進角ハイオク仕様化
クラッチ TRD ノンアス
フライホイール TODAレーシング
LSD TRDヘリカル
スプリング TANABE
ショック TRD ストリート用
Fスタビブッシュ ARC
アルミ OZ-Racing Rarry
ステアリング MOMO Racing(35)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My ST-162 セリカ (チューン編1)

今回はチューン状況についてです。(笑)
とは言え、普通にチューンしている人から見れば、うちのセリカなど全くいじっていない等しいんですけどね。(^_^;)

んで、、今回は動力系の話をば。

点火系:

前の車でも、プラグコードにかまして火花を強めるパーツが効果あったので、真っ先にプラグコードを交換しました。
コードのついでにプラグも交換。プラグは何度か交換していますが、今はHKSの8番です。
8番ともなれば、カブるの低速トルクが落ちるのとよく言われますが、我がセリカ君では殆ど問題なく走っています。
やや低速トルクが落ちた気はします。

燃調:

これ、エアフロで調整する方法を教わったのですが、後に燃調コントローラ AFC で、全回転域を適正化してます。調整中には、高回転でノッキングさせたことも。(爆)

吸排気系:

これこそノーマルに等しいのですが、、エアクリーナーは社外品ノーマル形状のものです。
以前は、HKS, Apex と使ってきて、今は Blitz。糸で補強されてて長持ちしそうなのが○。(^ ^)V

マフラーは、、アフター品はもう在庫がないらしい。(σσ)シクシク
去年の車検時に穴が開いていたので交換したけど、それは純正の交換部品でしかない。
ただ、AT-160なる、同じセリカでも4AG版のマフラーで、完全な適合品ではない。
車屋いわく「これしかモノがない」のだそうで、、おかげで安かったし、異常もないからいいけど。
抜けは少し良くなったような気がします。(大笑)
があくまで補修パーツであってチューンパーツではありません。(キッパリ)

その他動力系:

進角して点火時期を早め、廃屋ハイオク仕様になってます。(笑)
これからの時期は、財布に厳しい。(苦笑) まー、戻せばレギュラー戻るんですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土)

My ST-162 セリカ (その2)

セリカとの出会い編です。(^_^)
2台目という話ではなひ。(爆)

1989年式 セリカ。MT。
この車を見つけたのは、1996年頃だったでしょうか。
その頃もクーペに乗っていましたが、パワーがないのとATであることが不満でした。

その日は日商の試験で惨敗し、沈んだ気分で街を歩いていました。
帰り道の途中にトヨタU-Car店があり、この車を見つけました。
既に次の車を検討してはいたのですが、探していたのは'90~'91年式レビン/トレノ。

CELICA_A2

当時、セリカについては殆ど無知でしたが、レビトレより排気量が大きくパワーもあることぐらいは知っていたので、価格面から購入対象外としていました。が、、

既に低年式とは言え、走行距離3万キロ少々の中級グレード。しかもディーラーもので車体価格約40万。先日、ボーナス前で諦めたトレノ並の価格 !
後にフルモデルチェンジ前のモデルとわかり、その差は決定的に大きかったのですが、、

この時は、車の調子さえ良ければ滅多にないチャンスと思いました。
よりパワーがあってMTクーペ。次の車の要件クリアしている。
ジロジロと車を見回してチェックし、試乗し、これなら良しと見て契約。
サンルーフが動かないのを発見し、無料修理のオマケ付き。気付かないで納車されていたら、多分有償。(苦笑)

その後、夜のドライブに出向くことが増え、サーキット走行会にもデビューし、、
リアがハッチゲートなので引越しや荷物運びにも重宝し、、(笑)
駐車場で何度か立て続けに当て逃げされ、傷を全部直せないで未だに残り(写真参照)、、(>_<)
とずっと付き合ってきました。

買った当時は、今日まで本当に乗り続けられるとは思いませんでした。
ここ数年、金欠生活を続けているせいもあるけど。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

HTMLタグ

ココログでは、のタグは使えなかったのですね。
おかげで、前の記事は修正が大変だった。(笑)

嘘ついたようでした。m(_ _)m

HTML文書をペーストするのではなく、先にリッチテキストとしてペーストし、HTML編集画面でのタグ手入力で、できました。

こんな 風に ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My ST-162 セリカ (その1)

私の車の紹介です。
自分としても、やっと紹介できるといった感じ。(爆)

CELICA_A1

メーカー    ト ヨ タ
車名   セ リ カ
グレード   2000 GT-R
型式    ST-162
カラー   スーパーホワイト2
タイプ    2ドアクーペ
トランスミッション     MT
年式    1989年式
新車販売期間   1985年 10月 ~ 1989年 9月
エンジン     3S-GELU
最大出力 NET 140ps (グロス 160ps) / 6200rpm
最大トルク NET 17.0kg-m (グロス 18.5kg-m) / 4800rpm
サスペンション 形式     4輪ストラット
車重       1,170 kg
外寸 4,365mm × 1,690mm × 1,290mm

* 嘘はかいてないつもりですが、間違いはあるかも知れません。ご了承ください。

この車との出会いも書いてるのですが、長くなっているので、次の記事にします。
楽しみに、、、してくれる人がどれくらいいるやら、(^_^;;)


以下にトラックバックを送信させてもらいました。

http://yabecchi.cocolog-nifty.com/affiliate/2005/05/post_7c3b.html

http://odacle.cocolog-nifty.com/d/2005/05/ae100_9e35.html

追記(2007/01/15): ↑今思うとスパムでしたね。
トラックバックの意義もわからず、ブログはじめて舞い上がっていた頃とは言え恥ずかしい。。
恥を忘れないように残しておきますが、相手先でリンク削除されたものについてはこちらもリンク削除しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木)

Windows 2000 ADドメイン設計ガイド

割と古い本ですが、MCSEActive Directory関連の勉強にはピッタリでした。2003トラックから受けようという人でも、見て損はないと思います。

常日頃から、MCP/MCSA/MCSEについて、いきなり試験対策本で始めるべきではなく、基礎からしっかり勉強すべきだと考えています。しかしながら、私はスクールで基礎固めをしたので、自習で最適な本をあまり知りません。しっかり勉強する為の試験対策本はいくらか知っているんですけどね。

で、試験対策に特化した本ではなく、わかりやすい。又、定評もある数少ない本が、このADドメイン設計ガイドという訳です。

NIF Booksではもう扱っていないようでした。他のネット通販でも扱っているか疑問ですが、本屋に残っていたら是非どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火)

トラックバックについて。

ここを開設してまだ半月ぐらいでしょうか。

私、トラックバックなるものが今一よくわかっていません。

興味はあるので何度か送信してみました。
トラックバック野郎とかネットショップとかで、個人ブログに送信したことはまだないのですけど。。
又、先日送信してもらったことで、こういう動きをするんだってことはわかりました。

でも、使い方としてはまだイメージが固まっていません。
関連のある記事にトラックバックを送る」という理屈はわかっているのですが。

人様のブログを見ていると、関連の薄い記事でもトラックバックをバンバン張っているように思えます。
トラックバックを2度たどると「あれ? 何の話だったっけ??」となることも。(笑)

どうもコミュニケーションと言うよりは、単に記事にかこつけた宣伝のように感じます。
「ウチのブログも見て見て!」みたいな。
まー、入門書でもそういうことを勧めていますが、、

こういうトラックバックが蔓延すると、コミュニケーションについてはどんどん希薄になっていくのではなかろうか。
広がっていくことの利点は認めますけど。

このような状況に乗っ取ってトラックバックの送信を続けると、スパム扱いされることもあるかも。。
どこまでを許容するかは相手次第ですし、人の感覚は様々ですからねー。

宣伝に等しい書き込みとスパムの境目って?
本では、関連する記事だけに送ることの他に相手記事の固定リンクを張るというルールも紹介していますが、それは特に守らなくも良いとする人もいるようで、わかりやすい歯止めがないようにも見えます。、
http://soba.txt-nifty.com/blog/2005/05/post_76cd.html

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年5月23日 (月)

開設前夜の話と、お世話になった本

ココログでつくるかんたんホームページ」という本です。

一応SEもどきな中年男が手にするのはちょっと恥ずかしいデザインですが。(笑)

ある日、本屋へブラリと。。HP関係の本を物色に行きました。で、ブログ/ウェブログの本がかなり出ていました。その時は、ブログなるものは、日記によく使われてるという程度の認識で、実態がまるでわかってませんでした。

しばらく立ち読みしていると、なんとなくわかりかけてくる。SEもどきとしてはムーバブルタイプなんかには興味ありありだったものの、それは上級とのことで、HTMLもまだ使い慣れていない身としては断念。

それで、初級のお勧めを調べると、ココログなる言葉を発見。NIFでやってるサービスとのことで、ずっとNIF会員やってたので、これから始めることに決定。で、お勧めの「ココログでつくる~」の本もその場にあったので買ってみました。

何事も一から始めようとすると、はじめは何からすれば良いのかよくわからないもの。この本がなかったら「興味はあるけど…」で終わっていたかも知れません。おかげでサクサクと開設に至りました。v(^ ^)

ここを開設してからも、たまにリファレンスとして開いてます。こういう本があると、ブログサービスには強みになりますね。

ココログで開設してからも、何をどうすればいいのかわからない人が多いようなので、ちょっと紹介してみました。

設定はまだしも、書く内容については、未だにどうすればいいのかは、よくわかってないですけどね。(笑)

ちなみにこの本、よく電車で開いてますが、この間は周りの視線が少しだけよかったことも追記しておきます。普段は電車に乗るだけで痴漢でも見るような視線が刺さるのに。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月22日 (日)

わたしもねー。(トラバの練習)

ここにトラックバックしたら「わたし『は』ねー」が適切か。(笑)

私、数少ない「口笛吹けない」奴なんです。
一時はTVのBGMにも使われてた程の口笛。
なんであんなに響くのかさっぱりわからん。(?_?)

普通に口につく歌については、、その時々でマイブームがあります。
最近では君色パレット
既にマイブームは去ったけど、きっとそのうち二次マイブームが。(笑)
今度のマイブームはさらばシベリア鉄道かなー。
昨日、街で流れてて久々に聞いたので。

http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/2005/05/post_4719.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

タイトル変更

ちょっと気分が変わって、タイトルを以下のように変更しました。

P's Castle → ピー♪のよろず屋

音符は外してもいいかなー? (笑)
意味や方向性はまるで変わってないけど、何となく日本語にしてみたくなったもので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫の紹介

うちの、、正確には母親の、、猫です。

うちのぼけねこ 名前は「レタス」

いちおうペルシャ猫
上司に写真見せたら、全然わからなかった。(笑)
ペルシャのイメージの上品さとかはなく、できの悪い子ほどかわいいの典型みたいな奴。

実年齢 13~4歳ぐらいのジジ猫。あと2~3年ぐらい生きるだろうとのこと。

私は出稼ぎがメインの生活なので、猫といられる日数は少ない。
私がいないときは、あまり遊ばれてないらしく、遊んでやると喜ぶ。(多分。笑)
遊んでてひっかかれること多数。(爆)

ハムやちくわ、暖かい所、贅肉の厚い膝(太もも)が好き。

ここはベーシックで貫くので(笑)
アルバムのサービスは使えませんが、いずれHPの方(まだ場所を確保してるだけ)でアルバムつくろうかと思っています。

--------------------------------------------------------------------
以下にトラックバックを送信しました。
http://miyakonomori.cocolog-nifty.com/network/2005/05/post_fa31.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月20日 (金)

ラーメン名作座 (大阪 千里中央)

大阪 北大阪急行 千里中央駅の改札近く(なかもず側、と言って広く通じるかなー、)にあります。たしか"名店街"だったと思うけど?  名作座でした。(^_^;)

以前、ここにあった筑豊らーめん ばさらかがなくなっていた。
この店、福岡県では2店舗ほど知っているのですが、郊外で混み合っている数少ないラーメン屋です。

千里中央にあった店舗も、去年見た時はそれなりに賑わっていたように思います。

今年はこの一角が閉鎖になっていた。
それと共に名店街が寂しくなっていた。
大阪では飽きられたのか、はたまた特別な理由でもあったのか。
年間を通すと大阪にいる期間が長くなっているので、残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月)

FX-702Pから、、私のPC歴

702Pはプログラム電卓なので、PCに入れるのはナンですけど。。
以降は、

PASOPIA-7 (8ビット機)

PC-9801N (初代98ノート)
中古で買って半年使っただけ。

Dynabook V486E (モノクロの486ノート)
後付HDDや拡張ステーション等、ビシバシに拡張してた。
ゲームのBGMをMIDIで鳴らしたときは感激ものだった。(^_^)
まだWindowsは使ってなかった。(当時は3.0A)

OASYS Pocket / OASYS Pocket3 小型ツールが欲しくなって。

OASYS V475NU/S (FMVノート+ビジネスOASYSといった代物。親指シフトキーが目当て)
元はWin 3.1が入っていたが、Win 95にアップグレード。

FMV-6755ME(?) (今うちにあるデスクトップ。Win me)
殆ど出稼ぎ状態の生活なので最近はあまりいじらない。

出稼ぎ先では、会社のノート(DELL)を使ってます。
当然仕事にですが、ココログのメンテにも少し。(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

MCP 参考書リスト追加

MCP/MCSA/MCSE Windows 2000トラックの参考書リストを追加しました。

現状では2003トラックの参考書が必要科目分をカバーできていない。
一部では2000トラックでしっかり勉強して2003に移行するのが良いとする考えがある。
(その方が、参考書が充実していて、しっかり勉強できる)
MCSE2000トラックのデザイン科目は2003の選択科目にも使える。
と言った、いくつかの理由を考えたからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木)

MCP/MCSA/MCSE

マイリストにつくっているので、少々解説をば。(^_^)

MCP/MCSA/MCSEは、マイクロソフト製品の知識を認定する資格です。これらのようにメーカーの認定する資格はベンダー資格と呼ばれますが、これらの中でMSのものは、最もメジャーな資格の部類になります。MCPの試験科目は数多いですが、どれでも一つ受かればMCPに認定されます。
MCSAはWindowsネットワークを管理する知識を認定し、計4科目に合格する必要があります。
MCSEはWindowsネットワークの構築・設計ができる知識を認定し、計7科目に合格する必要があります。
計○科目は必須・選択科目の計ですが、詳しくはMSのHPや試験対策本(マイリストでリンクしてます)を参照して下さい。

MCSA/MCSEには2000トラックと2003トラックがあります。(使うサーバーが、Windows 2000 ServerかWindows Server 2003か。) これからは2003が主流になっていくはずで、MSの資格は最新な方がより価値があるとされています。
それでマイリストでは2003トラックの参考書をチョイスしました。
ただ私は、2000トラックMCSEから移行試験(まだ途中(^_^))に使っていたので、チョイスに偏りがあるかも知れませんが、その辺はご了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かうんた

カウンタに1番星を貼り付けたけど、、
設定タグを拾うまでになかなか繋がらなかった。
myブログの表示も妙に重くなったような気がしてます。

他に軽くて手軽に使えるカウンターでお勧めとかあるでしょうか?

@HOMEPAGEのは、、あちらのHPもやりたいと思っているので避けたいと思ってます。
あちらへのアクセスの影響を受けなければ別にいいんだけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんばんは。

はじめましてな方、はじめまして。(笑) ピーちゃ♪といいます。

平素よりお世話になっている方々には、こんばんは。

こんなあいさつからおわかりとは思いますが、ネット歴は結構長いです。
NIFがまだインターネットサービスをしてない頃から通信(当時は文字だけ)してました。

ここでは主にITネタ、車ネタ、少し猫の話などを、ボチボチしていこうかと思っています。
妙にカテゴリーがバラバラでベーシックじゃ不足かとも思うのですが、ココログプラスとか必要な程には情報量がないので、当分はベーシックのままいきます。(^_^)

それでは、以後よろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年6月 »