« わたしもねー。(トラバの練習) | トップページ | トラックバックについて。 »

2005年5月23日 (月)

開設前夜の話と、お世話になった本

ココログでつくるかんたんホームページ」という本です。

一応SEもどきな中年男が手にするのはちょっと恥ずかしいデザインですが。(笑)

ある日、本屋へブラリと。。HP関係の本を物色に行きました。で、ブログ/ウェブログの本がかなり出ていました。その時は、ブログなるものは、日記によく使われてるという程度の認識で、実態がまるでわかってませんでした。

しばらく立ち読みしていると、なんとなくわかりかけてくる。SEもどきとしてはムーバブルタイプなんかには興味ありありだったものの、それは上級とのことで、HTMLもまだ使い慣れていない身としては断念。

それで、初級のお勧めを調べると、ココログなる言葉を発見。NIFでやってるサービスとのことで、ずっとNIF会員やってたので、これから始めることに決定。で、お勧めの「ココログでつくる~」の本もその場にあったので買ってみました。

何事も一から始めようとすると、はじめは何からすれば良いのかよくわからないもの。この本がなかったら「興味はあるけど…」で終わっていたかも知れません。おかげでサクサクと開設に至りました。v(^ ^)

ここを開設してからも、たまにリファレンスとして開いてます。こういう本があると、ブログサービスには強みになりますね。

ココログで開設してからも、何をどうすればいいのかわからない人が多いようなので、ちょっと紹介してみました。

設定はまだしも、書く内容については、未だにどうすればいいのかは、よくわかってないですけどね。(笑)

ちなみにこの本、よく電車で開いてますが、この間は周りの視線が少しだけよかったことも追記しておきます。普段は電車に乗るだけで痴漢でも見るような視線が刺さるのに。(苦笑)

|

« わたしもねー。(トラバの練習) | トップページ | トラックバックについて。 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/4242773

この記事へのトラックバック一覧です: 開設前夜の話と、お世話になった本:

» スタート時最低限ツール&カスタマイズは多分これ。そしてブログを挫折しない為のやり方とは。 [ひなたぼっこ (おじさんのパソコン&IT的情報生活(^^;)]
 「最終回」とか、「さようなら」とかいくつかの関連のありそうなキーワードで検索し [続きを読む]

受信: 2005年5月23日 (月) 07時39分

« わたしもねー。(トラバの練習) | トップページ | トラックバックについて。 »