« 開設前夜の話と、お世話になった本 | トップページ | Windows 2000 ADドメイン設計ガイド »

2005年5月24日 (火)

トラックバックについて。

ここを開設してまだ半月ぐらいでしょうか。

私、トラックバックなるものが今一よくわかっていません。

興味はあるので何度か送信してみました。
トラックバック野郎とかネットショップとかで、個人ブログに送信したことはまだないのですけど。。
又、先日送信してもらったことで、こういう動きをするんだってことはわかりました。

でも、使い方としてはまだイメージが固まっていません。
関連のある記事にトラックバックを送る」という理屈はわかっているのですが。

人様のブログを見ていると、関連の薄い記事でもトラックバックをバンバン張っているように思えます。
トラックバックを2度たどると「あれ? 何の話だったっけ??」となることも。(笑)

どうもコミュニケーションと言うよりは、単に記事にかこつけた宣伝のように感じます。
「ウチのブログも見て見て!」みたいな。
まー、入門書でもそういうことを勧めていますが、、

こういうトラックバックが蔓延すると、コミュニケーションについてはどんどん希薄になっていくのではなかろうか。
広がっていくことの利点は認めますけど。

このような状況に乗っ取ってトラックバックの送信を続けると、スパム扱いされることもあるかも。。
どこまでを許容するかは相手次第ですし、人の感覚は様々ですからねー。

宣伝に等しい書き込みとスパムの境目って?
本では、関連する記事だけに送ることの他に相手記事の固定リンクを張るというルールも紹介していますが、それは特に守らなくも良いとする人もいるようで、わかりやすい歯止めがないようにも見えます。、
http://soba.txt-nifty.com/blog/2005/05/post_76cd.html

|

« 開設前夜の話と、お世話になった本 | トップページ | Windows 2000 ADドメイン設計ガイド »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

私は、この人の意見に近いかな?
(ブログツールというか日記ツール開発者のサイトです)

http://sho.tdiary.net/20050527.html#p01
http://sho.tdiary.net/20040202.html#p01

そこまで強気にはなれないですが…。

投稿: Lefty | 2005年5月30日 (月) 20時21分

Leftyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

TAKOさんの所でもコメントしたのですが、
http://pon-s.tea-nifty.com/blog/2005/05/howto_trackback.html
、言及と言うのが特定個人に向けた反論であれば、トラバを使うのを良く思っていません。

なんか、安全な自ブログから他人に攻撃を加えているようにも見えるし、、もっとウガッた見方をすると、他人への攻撃をネタに客寄せしているようにも見えなくはない。

そもそも「言及は良い、関連記事はダメ」なんて誰がどこで決めて、どれだけの有効性があるのだろう?

ただ、どんなトラバだろうと、トラバ先の人が怒る可能性は十分にあり、最悪を対応を喰らうことも覚悟してなきゃならん、とは感じます。

投稿: ピーちゃ♪ | 2005年5月30日 (月) 22時50分

ちょっとタイミングがずれてますがごめんなさい。
まず、TAKOさんのところへのリンク切れてます。

で、TAKOさんのところにその後Leftyさんがコメントを続けられていますがお読みになりました?

私自身のトラバに対する考え方は、TAKOさんやLeftyさんに近くて、「批判はコメントよりトラバが有効」と思っています。

「言及、リンクしてからTB」が本来の使い方であることについては、異論はほとんどないと思っていたんですが…。

投稿: かれん | 2005年6月 8日 (水) 18時36分

かれんさん、こんばんは。
ご指摘ありがとうございます。

リンクは修正しました。期待通りにはいかないものですね。>リンク (^_^)

コメントの続きは、、しばらく付いていなかったもので、見逃してました。(^_^;;)
さらに議論としてのコメントを続けるのが良いのかも疑問でしたし。。

取りあえず、TAKOさんのおっしゃる有効については理解したつもりです。
私の視点での有効とは別物ですけどね。

投稿: ピーちゃ♪ | 2005年6月 9日 (木) 04時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/4257292

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックについて。:

» トラックバックを考える際のヒントはたぶんこれ。 [ひなたぼっこ (おじさんのパソコン&IT的情報生活(^^;)]
 ココログでは設定すれば「ココログ ping サーバ」「weblogs.com」 [続きを読む]

受信: 2005年5月24日 (火) 19時34分

« 開設前夜の話と、お世話になった本 | トップページ | Windows 2000 ADドメイン設計ガイド »