« ST162と他のセリカで、 | トップページ | 資格なんて … 言ってる本人自身にとっては果たして »

2005年6月30日 (木)

では162セリカのどこがいい?

前の記事では、なんか良くない車のような印象になってますが。
あれはまー、パーツが少ない、チューンして速い車にするのに向かないということです。

ではどこがいいのか?
何と言ってもカッコがいい
セリカ好きなら車の新旧を問わず、概ね車のカッコに惚れるようです。
私も然り。

ゆえに、別にカッコよくない、カッコなど2の次だと考える人には、それこそ良くない車かも知れません。
個性的ゆえに好き嫌いの分かれるデザインではあります。

しかし、ただ単にカッコだけでなく、現在でも十分に通用する空力特性も○です。
リトラが閉まっているとき限定なのが、時代を感じさせますが。>空力

また、走り味も悪くはない。
絶対的な走行性能は他車に負けるけど。
昨今の車や、同世代でもターボや軽量な車など。

ただ個人的には、バランスの良い走りであるとも思っています。
重量バランスは良くないけど絶対的な重量では、2リッターエンジンの車としては軽い部類に入ります。
ゆえに公道を走る分には、十分に軽快に走ることができます。それが心地良い。
低速トルクもあるので、日常の運転でもまず走りに不足ありません。

軽快さを追求していくと、スペシャルティクーペとしてのしっとり感がスポイルされるんですけどね。
うちのは既にしっとり感みたいな感覚はなくなってたりして。(笑)

相変わらずグダグダでまとまらない文章ですが要は、そういった風な味のある車であるということです。
これは、車をただの足としか思ってない人にはもちろん、絶対性能にとりつかれたり、洋もの的な濃い味にしか満足できない「自称」車好きにも、わかりにくい味なのだろうと思います。

|

« ST162と他のセリカで、 | トップページ | 資格なんて … 言ってる本人自身にとっては果たして »

「セリカST-162」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/4775205

この記事へのトラックバック一覧です: では162セリカのどこがいい?:

« ST162と他のセリカで、 | トップページ | 資格なんて … 言ってる本人自身にとっては果たして »