« タイヤの話 4 … DNA GP | トップページ | ST162と他のセリカで、 »

2005年6月26日 (日)

タイヤの話 5 … DUNLOP LUMAN

前ミシュラン、後DNA GPの組み合わせもほどよく磨耗し、次の車検に向けてタイヤを買い換えました。

次は、タイヤのサイズを変更し、205/50-15を試そうと思っていました。
(それまでは195/55-15だった)
このサイズで在庫があったのがダンロップ ルマンとファルケンで、ダンロップの方に決定。

このタイヤは、、特にサイズを変えなくてもよかったかと思いました。
どうも、あまりグリップが上がったように思えない
カーブでの戦闘力が少しでも上がれば、と思ったんですけどね。
同じ金額を出すなら、タイヤのグレードを上げて、最高グレードでも不足なときには幅広タイヤもいいかな、といった感想です。
同じダンロップなら、195/55-15のフォーミュラも検討してみた方が良い、と。

又、幅広タイヤは必然的に、細いタイヤより重くなります。
これで走り味が、より鈍重になります。
ストリートでは、実際のグリップ力より走り味の方が大事なので(少なくとも私には)、これは少々いただけません。

さらに扁平である分、乗り心地が落ちます。

こんな風に、今回も良い買い物とか言えなかったのですが、実地の勉強料として割り切っています。

今回のタイヤはそろそろ1年近くになります。
今はあまり距離を走らないので、来年いっぱいまでは余裕で持ちそうです。

|

« タイヤの話 4 … DNA GP | トップページ | ST162と他のセリカで、 »

「趣味」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

タイヤのお話し、興味深く拝見させていただきました。

やっぱりなと思ったのはミシュランタイヤ、母国で販売されているタイヤはどうなのか知りませんが、日本での評判は思ったよりよくないかなと言う印象です。

逆に以外だったのは、ブリヂストンタイヤが全然出てこなかったことかな。コストパフォーマンスに重点を置くと、ブリヂストンは高価なのでしょうか?

実は、σ(^^;)免許持ってません。でもモーターレース大好きでカートなどを嗜んでいます。いつもレンタルなので、気合の入ったチューニングなど無理ですがね(^_-)

サーキット走行会に行ってる人見ると、免許欲しくなりますね。

投稿: GAN☆ | 2005年6月30日 (木) 05時52分

GAN☆さん、こんにちは。

私のまわり(行きつけのネット等)では、あまりミシュランの悪い話は聞かなかったんですけどね。
インプレ書いたら「お前の嗜好に合わないだけ」と一蹴されたし。(^_^;)

ブリジストンは値段高目なので、国産で選ぶときは遠ざかりますね。
あと買おうと思っても在庫がないとか。。

カートの経験があるドライバーは腕が立つという話も聞いたことがあります。
GAN☆さんが免許取ってサーキットデビューすると、まわりより好タイムが出せるかも。。(^ ^)

投稿: ピーちゃ♪ | 2005年6月30日 (木) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/4718729

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤの話 5 … DUNLOP LUMAN:

« タイヤの話 4 … DNA GP | トップページ | ST162と他のセリカで、 »