« Windowsボタン(MSの旗ボタンですね。笑)について、 | トップページ | 一般車を追い回すトラック »

2005年6月10日 (金)

IEでなければ見られないHP

内容的には以下の記事のコメントの続きなのですが、ちょっと記事にして見ようかと思い立ちました。

http://pcastle.cocolog-nifty.com/p_castle/2005/06/post_712a.html

これはIE固有のタグ、JScript等が原因です。
(間違っていればご指摘お願いします。^_^; ブラウザの不具合とかは別にして)
で、知らず知らずにそれらが使われていることが多い。

VBScriptはMSに傾倒し過ぎとJScriptを使う人もいるようですが、JScriptがJavaScriptのMS拡張であることを考えれば本末転倒。

人によっては「他のブラウザがIEに合わせるべきだ」等とおっしゃったりもしますが。
やはり、ちゃんとした規格があって、各ブラウザが規格に合わせている以上、HPをつくる側の方が正規の規格に合わせるべきでしょう。

とは言え、入門レベルの本でそれをきちんと言及している本はあまりないのでしょうけどね。
著者が全然考えてなかったり、とか。

見栄えのするHPを公開しようと思ったら、新しい正規規格よりは古いMS独自の規格を使う方が、より多くの人に見てもらえる。
と言うこともあるのかも知れませんが。

いずれにしろ、IE3ではもはや多くのHPが見られないのですけどね。
BIBLO 475NU/SだとIE4は少々重くて、、今ではバックアップマシンでしかないけど、使い物にならないと本人的には困る。(~_~;)

Win95/98でIE4,5を使っている人はブログが見られないのではなかろうか??
確かIEは6が必須だったような。。

|

« Windowsボタン(MSの旗ボタンですね。笑)について、 | トップページ | 一般車を追い回すトラック »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/4490152

この記事へのトラックバック一覧です: IEでなければ見られないHP:

« Windowsボタン(MSの旗ボタンですね。笑)について、 | トップページ | 一般車を追い回すトラック »