« 車、乗り換えないの? | トップページ | 猫の話 … 毛玉 »

2005年6月 4日 (土)

ブログは終わった?

検索するとエラいヒットしたけど、、
なぜ終わったのか、についてはあまりヒットしません。(^_^;)

ブログ人口が爆発的に増える前後で、当然のこととして確実な変化があり、その意味でブログ黎明期は終わった、とは言えると思うのですけどね。

一説によると、
トラックバック(以下トラバ)を「言及」の為に使わず、ワード検索 等で関連する記事に送信する。
そういったコミュニケーションが普及していくことを差しているらしい。

ブログの本は複数読んだ(一部は立ち読み. 笑)が、どれも関連する記事とは書いているけど、言及という言葉は出てきていない。
ゆえに、特に言及までしないでトラバを打つ人が多くなるのは必然と言えます。

他には、ブログが注目されてきたことで、先駆者としてのウマみがなくなった、とか。

つい最近もテレビでやったみたいだけど、新聞のテレビ欄で目にしただけで、肝心の放送は全く見なかった。(苦笑)

|

« 車、乗り換えないの? | トップページ | 猫の話 … 毛玉 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
このエントリーなんかは考察としてとっても面白かったですよ。

http://mubou.seesaa.net/article/3584674.html

それにしても、確かに「終わった」っていう言葉だけは聞きますが、そういうイメージは私の中にはないんですよね。誰が言い出したんでしょうね。

投稿: かれん | 2005年6月 5日 (日) 10時47分

こんばんは。コメントありがとうございます。

ご紹介のサイトにあるように、ブームという視点では情報発信側の過多と言えるのでしょうね。

そう言われると、ブームとしてはやし立てる側にも、発信側としてのメリットばかりが語られていて受信者の視点があまりない。
あるいは受信者もブログを持って当たり前みたいに考えているような気がします。

投稿: ピーちゃ♪ | 2005年6月 5日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/4410969

この記事へのトラックバック一覧です: ブログは終わった?:

« 車、乗り換えないの? | トップページ | 猫の話 … 毛玉 »