« タイヤの話 2.5 … 冬タイヤ | トップページ | タイヤの話 3 … Pilot EXALT »

2005年6月23日 (木)

資格なんていらねぇか?

結論だけ言えば、資格取得で得た知識・技能が何の役にも立たなければいらねぇでしょう。

実際には、資格で得ているはずの技能を持っていない(すっかり忘れている)例も多いとは思うのですけど、、

免許であれば持っているだけでも使えますが。
現在、資格と呼ばれるものは免許ではないものも多い。
特にIT関係の資格は、まず免許の類とは別物

他人から見たら、資格持ってても何のメリットもない人は、まず必要とされますまい。
http://prius.sakura.ne.jp/sb/sb.cgi?eid=297
こちらなど、その典型ですね。

実際には資格の問題ではなく人の問題と言えますが、資格取得者となる以上は、こういった他人の目が常にあることを意識するべきでしょう。

自分自身に必要かどうかは別の話になるので(人によっては全く同じと考えたりするのでしょうけど)、そのうち次の記事で書こうかと思います。

|

« タイヤの話 2.5 … 冬タイヤ | トップページ | タイヤの話 3 … Pilot EXALT »

「IT資格」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

まったくもって同感です(●⌒∇⌒●)

誰かはっきり言ってくれないかなといつも思っていました。だって、要は使い物になるかならないかであって、資格の有る無しじゃないのですからね。

資格がないと出来ない仕事もあります。でもパソコン関係、Web関係でも全然必要としません。入社条件として資格を問われるのはどの程度使えるやつか判断するためだけ、フリーな人には特に関係ないですね。サンプルでも見せとけば十分信用してくれますから(^_-)

すごい資格持ちなのに、(@_@)って行動取るやつ、私、一緒に仕事したくないです。そうも言ってられないので、心の奥にしまい込んでいますが、ホント笑っちゃいます。

投稿: GAN☆ | 2005年6月27日 (月) 07時37分

GAN☆さん、こんにちは。

xfreak.comの某掲示板では、こんな話が日常的にビシバシされていました。
最近は、掲示板の統合があってかなり下火になってますが。

私も人のことはあまり言いません。
自分が言われるかもという怖さがあるので。
端末でかなモードにしてよく忘れるし。。(^_^;)

投稿: ピーちゃ♪ | 2005年6月27日 (月) 12時55分

出先のパソコンを使うときは、そのままの状態で使っています。とりあえず、不便には感じないからです。

もちろん持ち込むのはMG/Sです。効率は何倍にもなりますから、出来るだけどこででも使えるように、有線LANと無線LANが使えるモバイル機種は貴重です(^_-)

投稿: GAN☆ | 2005年6月30日 (木) 05時57分

私は駄目ですね。相変わらず手の方が簡単には切り替わらないし、ちょっとキー押すだけのモード変更を我慢してるとストレスが溜まります。

最近は忘れないように、モードを戻して確認しているつもりですけど。

投稿: ピーちゃ♪ | 2005年6月30日 (木) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/4679002

この記事へのトラックバック一覧です: 資格なんていらねぇか?:

« タイヤの話 2.5 … 冬タイヤ | トップページ | タイヤの話 3 … Pilot EXALT »