« では162セリカのどこがいい? | トップページ | 基本情報には、、 »

2005年7月 1日 (金)

資格なんて … 言ってる本人自身にとっては果たして

まー、私自身は、年の割に経験がないのを補うのに必要、ということにしてるのですけどね。
今は知識、技能の方が必要で、資格取得という形にするのは2の次になってますが。

一つ気になるのは、受験して落ちた現役エンジニアが「資格なんていらねぇ」とおっしゃることがあること。
コンプレックス丸出しで言ってるようではずかしいと思うのだけど。。
それとも、いらねぇものの為に時間をつぎ込めるほどに、自分は金持ちで暇人だとでもアピールしたいのか。(苦笑)

尤も、仕事が問題なくできていて、資格を持たない 興味もない人には、本当に必要ないですけどね。
本当にそんな方なら、嬉々として「資格なんかいらねぇ」と声高に主張したりしないはず。

しかしまー、、
資格取得を目指すのなら、そこにはそれなりの向上心がある。
資格を取ったのなら、それなりの努力と得るものがあった。
。。と思いたいですね。

全くの無駄とか、ネットで自慢できるだけ、じゃ悲しいもの。
ただ、前の記事のように、生かすかどうかは本人次第ですけどね。

|

« では162セリカのどこがいい? | トップページ | 基本情報には、、 »

「IT資格」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

資格は取っても
使わないと忘れちゃいますね

資格をとっていて、しかも仕事もできて
そんな人が資格はいらないよ
ていうと、かっこいいと思います。
仮に資格が無意味だとしても
落ちた方の意見だと
やっぱり負け惜しみに思えますから

投稿: ちろりん | 2005年7月 4日 (月) 13時50分

ちろりんさん、こんばんは。

資格が本当に不要なものであるなら、仕事のできる人はあまり取らないでしょうね。
不要なもの無駄なものに時間やコストをかけるのは、仕事ができない人がすることですもの。(笑)

まー、仕事のできる人は何らかの資格を持ってることが多いという説もありますから、不要とまでは言い切れないでしょうね。

投稿: ピーちゃ♪ | 2005年7月 4日 (月) 21時39分

ピーちゃ♪さん、こんにちは。
拙ブログにコメントをどうもありがとうございました。

私もむっかーし情報処理の二種を取ったので、懐かしく読ませて頂きました。
取ろうと思ったきっかけはまあ色々あったんですけれど、私はハードウエア専門でしたし、その後もIT関連の仕事をする予定はありませんでした。でも、それまでもて余し気味だった通勤時間を有意義に過ごせ、結果を出せたことは、無駄ではなかったと思っています。確か資格手当という名目で、給料もちょっぴりあがりましたしね(笑)

まあ、私の場合、自己満足でしかないのは確かですが、資格そのものや資格を取るための努力をどう生かしていけるかは、やはり本人次第でしょうね。

投稿: Kako | 2005年7月14日 (木) 07時55分

Kakoさん、こんばんは。

旧2種の頃は、ITって言葉もなかったような。。そこまで昔じゃないでしょうか? (^_^;)

まー多少なりとも自己満足を感じないと有意義だとも思わないでしょうから、それも含めて肯定していいかと思います。

でも手当うらやましい。(大笑)

投稿: ピーちゃ♪ | 2005年7月14日 (木) 22時49分

あ、ばれました(笑)?
はい、そんな言葉ありませんでした。
書くときにちょっと躊躇ったんですけど、えいやっ、サバ読んじゃえっと思ってしまいました(反省)

投稿: Kako | 2005年7月15日 (金) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/4787305

この記事へのトラックバック一覧です: 資格なんて … 言ってる本人自身にとっては果たして:

« では162セリカのどこがいい? | トップページ | 基本情報には、、 »