« 基本情報には、、 | トップページ | 衝動買いねぇ。。 »

2005年7月11日 (月)

基本情報 … 言語は?

基本情報技術者試験では、CASL-II, C, Java, COBOLの中で言語を選択できますが、迷う人も多いようです。

結論から言うと、迷うのであればCASL-IIにする方が無難です。
他の言語問題より易しいということもありますが、この試験で問われるアルゴリズム等をしっかり勉強し、上位試験にスムーズに行く実力をつける為にもCASLがお勧めと言えます。CASLを選択した者としては。

それ以外を敢えて勧めるなら、C, COBOL, Javaの順ですかね。。
基準は、古くから行われていて参考書が充実しているか、です。
Javaも今では、過去試験の回数も増え、参考書も増えているようですが、私が受けた頃にはろくな参考書がなかった(試験向けの)ことと、お勧めできるシリーズの参考書がないことから、順位が落ちます。

尤も、既にバリバリに使っている言語があれば別ですけどね。
一応、過去問で太刀打ちできるか試してみては?

|

« 基本情報には、、 | トップページ | 衝動買いねぇ。。 »

「IT資格」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

はじめまして Startin'を運営しているkanaです。
言語を学んだ私としては、とてつもなく意味があるのか?と勉強しながら苦戦しました。
理系の先生なので容赦無く、単位を切られそうな勢いだったのでC言語と今は無きフォ-トランなど、今となっては何かに役に立つのだろうか?と思うような授業でした。
過去問題を見たのですが、かなり忘れています。
前期試験の1日前など必死だった記憶が...(汗)。

投稿: kana | 2005年7月11日 (月) 10時28分

kanaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

C言語なら、仕事で使い続けているような状況なら、今でも職に困らないんですけどね。

言語は使わないとやはり忘れますが、使い込んだことがあると、割と覚えてるようです。
VBはじめた頃は、昔やったBASICと重なる部分が多く、懐かしく思ったものでした。

フォートランは授業で一単位だけあったけど、すぐに忘れました。

今はいろんな言語、技術があって学生・就職組は大変ですが、一人の人が使う技術は限られてるんですよね。
かと言って覚えることを絞り込んでも就職の間口が狭くなるし。。

投稿: ピーちゃ♪ | 2005年7月12日 (火) 03時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/4920309

この記事へのトラックバック一覧です: 基本情報 … 言語は?:

« 基本情報には、、 | トップページ | 衝動買いねぇ。。 »