« 電車男 | トップページ | MS-IMEやIEはクズ? »

2005年7月24日 (日)

カーステレオ

今年5月に買い換えた、我がセリカのカーステレオの話です。

買ったのはアゼスト
決め手は、ミュージックキャッチャーなる、本体のメモリ上にCDのサウンドを取り込む機能があったことです。

実は、それまでに使っていたのもアゼストだったのですが(^_^;)、こちらは普通のCDとカセット。
CDは、運転中に段差に当たったりして衝撃を受けると音飛びしていました。
衝撃が大きいと数秒は鳴らなくなることもザラでした。

それでカセットを使うことが多かったのですが、結構前にカセットの方がイカれてしまいました。
(数秒間オートリバースを繰り返してカセットを吐き出す)

しばらくカセット付きのカーステを見て回ってましたが、その間に、録音にカセットを使わなくなり、それほど欲しいとも思わなくなりました。
アナログのカセットでは音が今ひとつですし。(特にノーマルテープは)

そんな時に、ミュージックキャッチャーなるものを見て、つい買ってしまいました。
ディスクでもカセットでもない媒体となれば当然、電子メモリとなりますからね。
今までこの手のステレオがなかった方が不思議なくらい。

媒体(入替可なもの)はCDだけなので、ステレオを取り換えると、そこのスペースが空きました。
そのスペースをもの入れにする部品があるのですが(見た目にむき出しの穴にしない意味もある)蓋なしのものばかり。
ここには、あまりものは入れたくないです。

で、このミュージックキャッチャー機能ですが、少々難がありました。
きちんと曲をかけないと録音してくれない
PCでは何年も前から何十倍速のCDドライブがあることを考えると、どうにも釈然としません。(--;)

また、音質重視での録音だとCD一枚分少々でいっぱいになる程度しかない容量にも不満があります
録音時間重視でも二枚分あるかどうか。。

ただ、CDかける時の音飛びがなくなり、意外な収穫でした。
人に聞くと最近では当たり前らしい。(^_^;)
それでもディスクである以上は、常に音飛びの心配はありますが。。

そんなこんなで、不満はあるものの、それなりに使えています。

車内録音の手間については、、
最近はFMに飛ばせるスティック型MP3ポータブルプレーヤーがあるようなので、それも考え中です。

FMに飛ばすのはiPod SHUFFLEと周辺パーツでも実現できそうですが、その場合はステレオ本体より高くなるのが難点です。
こちらは割と話題になってるようなので気になっているのですが。。

あとスピーカーがまだノーマルのままなので、少し良いのを検討しています。
ボーカル聴くのがメインなので、重量増しになる程のはいらないですけど。。

|

« 電車男 | トップページ | MS-IMEやIEはクズ? »

「趣味」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

ピーちゃ♪さんこんばんは。

電子メモリに録音できるカーステレオっていいですよね。メモリーの容量の問題をクリアできれば、そこそこ売れそうですね(というかもしかしたらHDD内臓のものとか既にあるのかもしれませんが)。

ちなみに自分の車のカーステレオは04年1月に購入したケンウッドのものでCDとMD(MDLP対応)がついているものです。もともと車にはCDはついていたんですが、MDLPにお気に入りの曲を入れてドライブをと思ったんですが、CDをそのまま何枚も積んで、信号待ちの時に入れ替えしたほうが手っ取り早いことに買ってしばらくして気付きました…orz。

投稿: ひろひろ | 2005年7月25日 (月) 00時38分

ひろひろさん、こんにちは。

HDD内臓カーステレオ、、、カーナビの付加機能ならありそうですが、普通のカーステではまだまだかも知れません。
カーステ用の部品として見た場合、まだまだ高価ですからねー。HDDにしろフラッシュメモリにしろ。。

iPod挿入可の方がまだ現実的かも。。(笑)

ミュージックキャッチャー付きのカーステは、アゼストから2機種出ています。
私は安い方を買いましたが、高い方ならもう少しマシではあります。

それほど大きな容量差ではなさそうだったので安い方にしたのですが。(^_^;)
ちょっと快適にドライブしたいだけなので、それほど金はかけられません。
他の部分にも金が飛ぶし。。(-_-;)

投稿: ピーちゃ♪ | 2005年7月25日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/5133928

この記事へのトラックバック一覧です: カーステレオ:

« 電車男 | トップページ | MS-IMEやIEはクズ? »