« 資格なんて … 言ってる本人自身にとっては果たして | トップページ | 基本情報 … 言語は? »

2005年7月 8日 (金)

基本情報には、、

情報処理試験の受験申し込みが始まっていますね。
既に申し込みなさった方もいるのでしょうか?

私は、もうしばらくして申し込もうかと思っています。
領収書が不要ならさっさとネットで申し込むのですけど。。

ここでは、基本情報技術者を受けたときにお世話になった本を紹介します。
一週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ 午前編/午後です。

xfreak.com の受験記でも紹介しましたが、以降に受験記を書いている方も多くが使っているようです。

このシリーズは、一日4限で一週間の講義形式になっています。
よほど気力と時間が余っていないと、本当に一週間でこなすのは無理です。(笑)
著者自身もウソくさいタイトルとおっしゃってますし。(笑)

基本情報のは午前/午後編とも定評のある福嶋が書いていることもあり、出来の良く楽しい講義を受けているように取り組めます。

実際にスクール等で講義を受けると何万円もするもの。しかもピンキリ。
それを考えれば、とてもコストパフォーマンスに優れた参考書だと言えます。

また一からの独学では、なかなかうまく学習できない人も多いようです。
基本情報の試験は範囲が広く、それも学習しにくい一因のようです。
そんな方には特に、講義形式が有効であるかと思われます。

ただ、楽しい講義でのネタ話は、何度も見て楽しいものではない。
ゆえに、何度も読み返しての反復にはあまり向いていないと言えます。

軽く読み飛ばしたりせず、考えたり計算したりという部分をしっかりこなす必要があります。
きちんとこなせば、単に合格するだけでなく、上位試験への下地になる実力もつくことでしょう。

私は結構さぼったので、基本情報に受かって以降は足踏みしています。(爆)

追伸. @NIFTY Booksだけでは品揃えが足りないので、Amazonもはじめました。
      情報だけでも接してもらえたらと思って。
      まー、買ってもらえれば有難いですけど。(笑)

|

« 資格なんて … 言ってる本人自身にとっては果たして | トップページ | 基本情報 … 言語は? »

「IT資格」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/4874703

この記事へのトラックバック一覧です: 基本情報には、、:

« 資格なんて … 言ってる本人自身にとっては果たして | トップページ | 基本情報 … 言語は? »