« 衝動買いねぇ。。 | トップページ | 電車男 »

2005年7月20日 (水)

ドライブグッス…グラサン等

ドライブ時に便利なグッズについて。

個人的に第一は偏光サングラスです。
デイリーヤマザキで2千円ぐらいで買ったものですが、普通のサングラスよりも、フロントウィンドゥのぎらつきや映り込みを防いでくれます。

色は黒の薄め。グラサンと言えばこちら方のようなhttp://park.glv.co.jp/parking/2005/07/post_9e99.html
真っ黒のを選ぶことも多いのでしょう。
カンカン照りの日差しを日頃から受けていると特に。
ただ、日本でドライブする分には、あまり濃くない方が良いかなと思います。
可視光線を遮ると、却って瞳孔が開いて紫外線を取り込むという話もありますし。。

又、上記の方のようにブランドものを使うと格好いいんでしょうが、私のような(び)で有名人おんちには縁がありません。(^_^;)

わが162セリカは、フロントウィンドゥがかなり倒れ込んでいて、ダッシュボードのあたりが相当映り込んできます。。はっきり言ってトヨタらしくないつくりです。
今でこそ特に珍しくはありませんが、162が現役だった当時はそうでもなかったのでしょう。
こういう車をやる経験が足りなかったのかも知れません。

こういった車の事情もあり、偏光グラサンはほぼ必需品となっています。
普通のグラサンにはもう戻れません。

第二は、、レーダー探知機。(^_^;)
こちらは説明不要でしょう。あまり大っぴらに話すものでもないし。(爆)

カップホルダーも便利。
車の標準でもカップホルダーは付いていますが、あまり使いやすい位置とは言えないようです。
エアコン口に付けるタイプは、ちょうど良い位置で、ずっと使っています。

サイドウィンドゥに付けるタイプは、窓に傷がつくし、窓の開閉で落ちたりするので、昔ちょっと使っただけに終わりました。
ここに灰皿を置いていた人はエラいことになったようです。(笑)

シートに敷いたり背もたれに挟んだりするようなものは使ってません。
私のセリカでは、腰のサポートを動かせたり、背もたれの角度を無段階(アナログ的)に調整できたりするので。
シートのサイズもほぼピッタリです。

ただ、現役の新車だとシートサイズが大きいので、軽がちょうど良いくらいです。
それでも、親のスズキ エスクード(?)の大き目のシートでも、「私は」何か敷いたりはしていませんが。
親は敷いて挟んでますが。(笑)

|

« 衝動買いねぇ。。 | トップページ | 電車男 »

「趣味」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/5061480

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブグッス…グラサン等:

« 衝動買いねぇ。。 | トップページ | 電車男 »