« カーステレオ | トップページ | バルタン星人は美しい? »

2005年8月 5日 (金)

MS-IMEやIEはクズ?

まー、所詮OS付属のオマケにしか過ぎませんからねー。
(特に便利なツールなど知らん人が)最低限使えるという程度の代物と割り切った方が良いでしょう。
それでも、9割以上のユーザーが乗り換えず使い続けていることは評価しても良いかも知れません。
とは言え、そもそも他のツールをインストールできるユーザーでさえ、ユーザー全体から見れば限られているのですけどね。
さらに積極的に気に入ったツールをインストールしようとする気のあるユーザーはもっと限られてくる。

こちらの記事でLSTYさんがATOKを誉めています。
私はつい最近、仕事で客先の端末に最新(多分)のATOKが入っていて触れてみましたが、表示やなんかがウザいという印象だけでした。
長文には使っていないので変換効率はよくわかりません。

昔ATOK7を使ってた頃には、ATOKはクソだという印象でしたけどね。
今の(当時の、と言っても特に構わないけど)MS-IMEの方がはるかにマシなくらいで、当時のNECAI(PC-9801用MS-DOS付属のかな漢字変換。今のようにOfficeみたいなのが付いてきたりせず、他社のワープロを買うのが当たり前だったこともあり、使っている人は殆どいなかった。)にも明らかに劣る代物でした。
とにかく変換時の並びがワガママで勘弁して欲しかった。(--メ)
使い勝手を求めるユーザーだと、WXIIをATOK風のモードにして使ったりしてましたね。

当時の一太郎やATOK人気は今以上でしたので、単に私に合わなかっただけかも知れないですけどね。

ともあれ、その時の評価が私の中に浸透しきっているので、多分これからも、金出してまでATOKは使いません。
かな漢字変換ソフトは他にもあるし。。
LSTYさんには悪いけど、私の中ではATOKもクソの仲間でしかない。

まー私の場合、入力については、現行のJISキー(正確には79年度JIS配列準拠のOADGキーボード)配列がクソの元凶と思っているので、ATOKがどんなに良かったとしてもクソレベルの使用感からは抜け出せないでしょう。
私にとってのクソではない条件は、親指シフトキー & OAK (今だとJapanist)が必要条件になります。
かな漢字変換の方は、単に親指キーの必須条件だからですけど。。
今や「それだけ」に等しいJISキーに妥協する以上はMS-IMEで十分だと思ってます。
# 親指シフトについてはこちらでも触れています。

一応、Japanistもリンクしておきます。
個人的にはJISキーで使う限り、半分の価値もありませんが、使っている人の評判はおおむね良いようです。

私は前身のOAKしか知りませんが、JISキーで使っても悪くはなかったように思ってました。
私が悪くないと思ったら、他の人には良くないと感じるかも知れませんが。(爆)

IEについては、止めるとマズいことがある(理由はここ)ので完全乗り換えはナシですね。
取りあえず必要性も感じていないので、当分他を使うこともないでしょう。
Linuxを起動すれば、取りあえずIEからは離れられるし、、
メーラーについては何か欲しいと思いつつ手付かずのままでいます。(^_^;)

長々と言い続けてきましたが、どのみち今の生活では、金かけて(ダウンロードやセットアップの時間も含めて)カスタマイズする程のメリットはない。
自宅のmyPCが使える日が殆どないですから。(苦笑)
通信も会社貸与のノートで殆ど済ませてて、これにツールを入れまくる訳にもいかない。。

|

« カーステレオ | トップページ | バルタン星人は美しい? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

多分、親指シフトの話なんかしても、殆どの人は「はぁ? 何わけのわからんこと言ってるの?」ぐらいにしか思わないでしょう。

ATOKだOperaだFireFoxだと言っても、多くのユーザーには同じことなんですよね。

投稿: ピーちゃ♪ | 2005年8月 5日 (金) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/5324221

この記事へのトラックバック一覧です: MS-IMEやIEはクズ?:

« カーステレオ | トップページ | バルタン星人は美しい? »