« マジンガーZ … ルストハリケーン | トップページ | 第3次スーパーロボット大戦α »

2005年8月22日 (月)

ちょっと過激なマンガ(?)

韓流なる本です。

歴史問題や近隣諸国(半日国家)を取り上げている本は数多いですが、ここまで韓国をターゲットに、表紙から挑発しているような本は珍しいのではないでしょうか。

かれんさんの記事によると、本屋にはなかなか出回らなかったようですね。
私が見たときも、積み上げてたのが結構減っていて、次の週にはなくなっていました。
確実に入手するなら、ネットの方が良いかも知れません。

まー、大手の出版社や書店が扱いたくないのはわかります。
最近の中韓のような過激な人達にヤラれたくはないですからねー。
日本国内だからヤラれないなんて到底言い切れない。

中はマンガ形式で、2つの歴史研究会があり、事実を語る(とされている)側が、日本絶対悪を主張する(とされている)側をディベートでやり込めるというもの。
やられる側の言い分には矛盾だらけのように、やる側は冷静に理路整然とやっているかのような演出がなされている。

それが正しいかどうかは、自分で徹底的に調べ尽くすしかないですけどね。

個人的には、タイムマシンででも事実を見てこない限り、100%確実な事実など確信のしようがないと思ってますけど。
どんな情報にも、何がしかのバイアスがかかってしまうものですからねー。

ただ、左派や日本絶対悪史観に浸りきっている人には、こちらの方が事実である可能性もあるという視点で見てもらいたいものです。

|

« マジンガーZ … ルストハリケーン | トップページ | 第3次スーパーロボット大戦α »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ピーちゃ♪さん、こんばんは。

今日うちの近所の本屋に行ったら「嫌韓流」置いてましたよ。やはり、結構売れてるみたいでした。

まあ内容はネット上で流れてるものとそんなに大差ないんでしょうから、買おうとは思いませんでしたが。

一般マスコミが垂れ流す「韓流ブーム」にはいいかげんうんざりしてましたんで、「嫌韓流」にはもっと頑張ってもらいたいですね。

投稿: ひろひろ | 2005年8月23日 (火) 01時42分

おはようございます。
ご紹介ありがとうございます。

この本読んで「ウソでしょ? でももしかして…」と思ってくれれば思うつぼなんじゃないでしょうかね。

最近の中韓はかなりヤバイですから、それに対して何にも知らない人が大多数の現状はマズイと思いますよ。

投稿: かれん | 2005年8月23日 (火) 06時39分

背景変えたんですね
夏っぽいですね

確かに事実はどうなんでしょうか・・・
でもきっと
どちらの言い分も事実であって
立場が違うから食い違ってる気がします

投稿: ちろりん | 2005年8月24日 (水) 13時05分

こんばんは。

>ひろひろさん
ネットで普段から反韓ネタに触れ続けているような人だったら、特に見るほどではないかも知れません。
少し触れたことがあるけどさほど詳しくはないって人にお勧めです。

>かれんさん
こういった時期は、TV等では反日的(純日本人も含めて)な情報の方が多く出るので、よりアンバランスに情報を取り込み、少々マズいかと思います。
かと言って他国をわざわざ挑発することもないと思うのですけど。。

投稿: ピーちゃ♪ | 2005年8月25日 (木) 23時59分

>ちろりんさん
まー季節背景ってことで。gooみたいに花火が上がるといいのですけど。(^_^;)

片方を鵜呑みにしたり嘘と決め付けたりするのはマズいですが、そーなるとどちらも真実味はあるってことになるんですよね。
ただ韓国側は相手の立場などクソクラエって態度なので、なかなか対等の話が成立しないんですが。。

投稿: ピーちゃ♪ | 2005年8月26日 (金) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/5591126

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと過激なマンガ(?):

« マジンガーZ … ルストハリケーン | トップページ | 第3次スーパーロボット大戦α »