« 第3次スーパーロボット大戦α | トップページ | 9月のドライブ »

2005年9月 6日 (火)

少々チャチャ入れ・・理系の男はなぜモテないのか

ネタ不足につき感想系に走ります。(^_^;)

こちらの記事「理系の男はなぜモテないのか」が割りと反響を呼んでいるようです。
内容は、TVや本で言われていることに近いのですが、より簡潔に述べていてわかりやすくなっています。

ただ「問題解決力があり過ぎてモテない」ってのには疑問ですけどね。
数多いTBにも「解決力があるなら、解決してモテるはず」「恋愛解決力はない」と言うのが見受けられます。

私なりに補足するなら、
1. 実は解決「力」はさほどではない。ただし、論理で解決しようとする「気」は旺盛
2. 他者の問題提起・解決には積極的だが、自分自身のことでの問題提起をしない。自分に問題があると思わないから「バカ女が悪い」「なぜモテないんだー!(>O<;)」となってしまう。

まわりの男を見ても、
2-1. 恋愛や異性とのコミュニケーションにさほど興味がない。それで、まわりの男も含めて外見や機会のせいにしてしまう。
、という風になるのでしょうね。

自分に当てはまるのは、まさしく「解決力がない」ですね。(*_*;)
それに輪をかけて、今は解決の為にエネルギーを注ぐこともないので、ないに等しい縁が一層遠くなっています。

エネルギーを注がなきゃならんことは他にもいくつかあって、とても恋愛・結婚に注力できないですもの。
特に私では、少々エネルギーを割いたぐらいじゃ、戦力の逐次投入という無駄でしかない。

|

« 第3次スーパーロボット大戦α | トップページ | 9月のドライブ »

「恋愛」カテゴリの記事

男女の問題、性関連、他」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、こちらにお邪魔。
えっと、わたしは「理系の男」の妻です。
「恋愛や異性とのコミュニケーションにさほど興味がない」
そうそう、大笑い。
彼とラブロマンスもの、観るのイヤだもの、ひたれないから。
数年前だったかの、ウーロン茶のCMで中国の女の子が3人出てくるヤツで、「あれみんなきょうだい?」とか言ってたし。
なんでよ、というと「顔みんな同じ」と。
(ぜんぜん同じじゃない、つまりよく見てない)
いわゆる「非モテ」だったとも思う。
でもわたしにはもう20年以上も「激モテ」。
ず~~~~~っと、変わらないから、大好き。
「恋愛や異性とのコミュニケーションにさほど興味がない」
全然おっけー、たった1人に興味があればそれでいいのさ!
女たちよ、もっと理系の男性を発掘するんだ!
文系男の方が、浮気に悩まされそうな気もするしね(偏見)。
理系男は「恋愛にブザマ」ができないから、プライドを大事に相手に気づかれない「誘導」も重要ざます。

投稿: S嬢 | 2005年10月 7日 (金) 17時47分

S嬢さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

顔みんなおんなじなら「きょうだい」じゃなくて「みつご」なんじゃ、、(^_^;)
ちなみに私には似た子を集めたように見えました。
ちょっとタイプ。(*^.^*)

で旦那さんは「発掘」されたのでしょうか。(笑)

投稿: ピーちゃ♪ | 2005年10月 8日 (土) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/5809044

この記事へのトラックバック一覧です: 少々チャチャ入れ・・理系の男はなぜモテないのか:

« 第3次スーパーロボット大戦α | トップページ | 9月のドライブ »