« 9月のドライブ | トップページ | 選挙、、いろいろ言われてるけど、(お題) »

2005年9月 7日 (水)

国民審査

今回の投票、先の週末で不在者投票を済ませてきました。

で、今回「も」ノーマークでした。最高裁判所 裁判官 国民審査。(^_^;)

これについてはずっと、パソコン通信の時代から情報不足だと言い続けています。
最高裁については広く知らされているという反論を受けたこともありますが。。
新聞で一面を埋めるような判決を見回しても、裁判長とごく少数の判事の見解が取り上げられているだけ。
到底、国民審査の全員を判断するだけの情報は集まらない

まずは、投票所にいくらかの判決と見解を簡潔に記しておくぐらいする必要があると思うのですけどね。

とりあえず、投票前に↓を見ておくと良いようです。
~ 忘れられた一票 ~
忙しい諸氏が目を通すには少々文量が多いのですが、しっかり国民の権利を行使するには、一度は見ておいた方が良いでしょう。
ちなみに私は間に合いませんでしたが。。(爆)

それでは、これからの投票が、質のある投票となりますように。

|

« 9月のドライブ | トップページ | 選挙、、いろいろ言われてるけど、(お題) »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

あーーー
一足遅かったです!!
結局何やった人か分からなかったので
判断のしようがありませんでした

投稿: ちろりん | 2005年9月 7日 (水) 14時20分

ちろりんさん、こんにちは。
なかまなかま♪(^_^;)

投稿: ピーちゃ♪ | 2005年9月 8日 (木) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/5823818

この記事へのトラックバック一覧です: 国民審査:

« 9月のドライブ | トップページ | 選挙、、いろいろ言われてるけど、(お題) »