« おラーメン | トップページ | マジレンジャーの合体ロボ »

2005年10月30日 (日)

夜は運転しにくい

まー絶対的な運転のしやすさでは、昼間の方が運転しやすいですわな。

好き嫌いで言えば、明らかに夜の方ですけどね。
景色を楽しんだりするよりは、ドライブそのものを楽しむ方ですから。(笑)
車や人が多いと、あまり楽しめない割りに神経を擦り減らします。
公権力による集金屋(爆)も昼間の方が活発だし。。

とは言え、夜がキツいのも確か。
ヘッドランプの範囲しか見えないので(当たり前だけど。笑)、その範囲でしかアクセル踏めないし。
(平気で踏めるバカがうらやましいこともたまに。苦笑)
見えないということは単に障害物やセンター・路側のライン等が見えないだけではない。
道路の荒れのような路面状況もわかりにくい。
さらに雨が降ると余計にわからなくなる。
対向車や後続車の眩しいランプで視界を削がれたりもするし。。(~_~)

VFSH0165 まー、人や車が少ないってことは、それだけ条件が悪くなるってことなので仕方ないのですけどね。
ところで、私は10~20代ではマイカーを持たず、運転も殆どしなかったので、20代での運転能力がピンときません。
(10に対して、お前は中坊から運転してたのか?ってツッコミはナシよ。某マンガの豆腐屋の息子じゃないんだから。笑)
20代と30代以降でどの程度違うのでしょうか?

----------------------------------------
http://norick.txt-nifty.com/inside/2005/10/post_2834.html
のりっくさん、いつぞやはトラックバックどうもです。
今回は、とっても遅いトラバ返しみたいなものでしょうか? (笑)

|

« おラーメン | トップページ | マジレンジャーの合体ロボ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
私も、余分な神経を使う必要がない分、長距離移動は夜の方が好きです。
それと、峠で夜が唯一良いのは対向車が来ることが分かり易いということでしょうか。覚えてしまうくらい走り込んでいるコースならば、視界の悪さはある程度補えますし。
JAF公認戦レベルのラリーでも、コースを借りれるのは主に夜中なので、ラリードライバーは真っ暗でクルマ一台分の幅しかないダートをドリフトしながら抜けていきます。ここまで踏めるのもコースを覚えてるからでしょうね。

投稿: のりっく | 2005年10月30日 (日) 22時08分

のりっくさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

特に地方だと、夜はかなり車が減るので良いです。近年はミニバン/SUBが増えて高い位置のランプが少しうっとうしいですが。。

関東だと、夜の東名なんか嫌ですけどね。あそこは乗用車が減る分以上に大型トラックが増えますから。

ラリーはコドライバーの力や信頼などが大きいんでしょうね。
ビス1本単位で軽量化する車にわざわざ2人乗るくらいですから。

投稿: ピーちゃ♪ | 2005年10月31日 (月) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/6760858

この記事へのトラックバック一覧です: 夜は運転しにくい:

« おラーメン | トップページ | マジレンジャーの合体ロボ »