« 情報処理試験が近いのに、、 | トップページ | 情報処理試験 - ソフトウェア開発技術者 »

2005年10月14日 (金)

わがセリカ近況、、ショックが、

ここでは久々の、ST-162 セリカ君の近況です。

出張日記の方に書いてるように、日は開くものの、ちょくちょくドライブしています。

先週より、どうも乗り味がぷよんぷよんと言うかふわんふわんと言うか、足の弱った一般車かバスのように揺れるようになってきました。
どうもショックアブソーバーが寿命のようです。
我慢すれば乗れないことはありませんが、私的にはもはやショックの役割を果たしていない状態と言えます。

さて、ショックなんて単なる消耗品なのだから当然交換ということになりますが、ここでいくつかの問題があります。

・(貧)である。
いつものベタなネタです。(笑)
単に金がないというだけでなく、どうせなら、ずっと行ってなかったサーキットへの復帰を考えてアルミとタイヤをもう1セット買って、、、と思うと今はとても手が出ません。
てことで、

・サーキット復帰を視野に入れるか?
ほんのちょっとマジです。(・_・)
具体的にはカヤバを考えているのですが(普通に買えるものは、他ではあまりない。カヤバでさえ今あるかどうか怪しいけど、、)、前後ともストリート用(SRスペシャルとかいうの)にするか、前をクライムギアにするかです。
クライムギアはゲロるくらい固いという話があり、調整もできないので躊躇するのですが、サーキットを走るなら少しでも走りの性能を上げたいので、考えてしまうのです。
(まークライムギアも扱いはストリート用みたいだけど)

今みたいにドライブ程度で終わるのなら、前後ストリート用でも、今ついているTRDでも良いのですけどね。

# なんて言いつつカヤバのHP見たら、クライムギアが終わってました。(*_*)
  選択肢はSRスペシャルだけになってた。。

ちなみにノーマルは駄目。バネとのバランスを崩すから。

・日程の調整
お給料と相談するのは当然ですが、注文に行く日と取り付けに行く日を確保しておかなければなりません。
出張がはじまると当分は手がつけられなくなるので、早めに片付けるか後回しにするかも考え所です。

いつも車検している車屋はちょっと信用できない所があるから、トヨタネッツ店かJMSでの注文を考えてます。
オートバックスは却って高くつくのでパス。

ショック交換の話だけなのに、割と長くなりました。
こういうことだけでも結構ワクワクするんですよね。(^ー^)

========================================
参考: うちのセリカについての記事
My ST-162 セリカ  (チューン編1), (チューン編2), 修復歴

|

« 情報処理試験が近いのに、、 | トップページ | 情報処理試験 - ソフトウェア開発技術者 »

「セリカST-162」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/6397277

この記事へのトラックバック一覧です: わがセリカ近況、、ショックが、:

« 情報処理試験が近いのに、、 | トップページ | 情報処理試験 - ソフトウェア開発技術者 »