« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月17日 (土)

Linuxって、

Linuxって、最近は全く触ってなかったりします。

まー、個人として触っていただけなのと、学習用でしかいじらなかったので、もともとバリバリにいじってたりはしてないのですけどね。
一時、PerlやJavaをLinuxの方で動かしてました。
Linux(特にRedHat)は次々に新しいのが出てくるから、趣味でやっているとだんだんやる気が落ちてきます。(って、それは私だけ? 苦笑)

突然こんな話をはじめたのは、こちらの記事に触発されたからです。
miya-field : LPI-Level1
http://gotothemoon.cocolog-wbs.com/main/2005/12/lpilevel_66ff.html

まずは、、miyaさんLPI合格おめでとうございます

私がLPI-Level1を取ったのは2年前。
就職で少しでも有利になれば、と考えてのことでした。
(LinuxというOS自体にもかなり興味はあったのですけど、)
この試験の内容を検証するのにも、よくLinuxを立ち上げてました。
私は試験に合格したいだけでなく、試験範囲になっている程度のことは実際に使いこなせるようになりたいので、この時もかなり時間をかけてました。

ちなみに、IT資格でビシバシ手当の出る所がうらやましい。(笑)
そういう所って私みたいなのは雇われない、体力のある会社だったりするんですよね。

プロジェクトマネージャーの資格で20万出るってことは、基本給は想像もつかないぐらい高額なのかも知れません。こずかいなんて気にする必要もない程に。(OoO;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

お題: 遅ればせながら

ボーナスの話です。
とは言え、実は私にはボーナスというようなゼータクな代物はないのですけど。。(爆)

しかし、世の中にはボーナス商戦というものがあり、つづいてクリスマス商戦、年末売り尽くしと、消費意欲を刺激するイベントがてんこ盛り。
これでは人並の金がなくとも、何かしら買ってしまうというものです。

まー、ドドーンとボーナスを使う人に比べればみみっちぃ話になりますが、とりあえずPC用の差し替え式IDEハードディスクや液晶ディスプレイを検討しています。
(実は「検討」だけはかなり前からしているのですけど、爆)

他にもっと出費が大きくて必要性の大きいものがあるのですけど。。
車のショックアブソーバ。10月ぐらいから言ってたりしますが。(^_^;)
車がマイナー中古な為、どうしても注文になります。
そして、今年いっぱいは出張先に張り付いているので、年明け以降の買い物になり、今回のネタとは外れてしまいます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

近くの、

VFSH0212 仕事場 近くのツリーです。

、、、すんません。記事の手抜きです。(^_^;)

でも、もっとくだらん議論してるよりは良いかも、、(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

お題は鍋ですか、、

「鍋のこだわり」なんだそうですけど、私はそんなにこだわらないんですよね。
醤油味も良いし、味噌味も良いし、昆布だしにポン酢などでも良い。
具も、普通に使うもの、高くて滅多に食べられなくても普通に知られてるものなら、大抵のものは良い。

最近興味があるのが「ちゃんこ」
野菜だけでなく、動物性蛋白も2種以上使うところ。
家庭で鍋するときは大抵、肉や魚は一種類だけになりますからね。(うちだけ?? 笑)

先日、久々に「自分で」鍋をしました。自宅では台所をあまり好きなように使えない為、しばらく自分ではできませんでした。
とは言え、鍋用野菜セットにストレートのスープ、鳥と魚を使った程度ですけど。。
スープが半分余ってるので明日も鍋です。(笑)

てことで結論は、鍋はいいぞっ! それだけでした。(笑)

トラックバック野郎 :  鍋へのこだわり
http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/2005/11/post_ec29.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

うぉいっ !

てめぇ、調子こいてんじゃねーぞ。ゴラァ !!

neko

、、、という目ですね。
写真撮ったのは私だから、言われてるのも私。(笑)

今ずっと出張中だから、しばらく見てないのですけどね。。

参考 : 拙記事「猫の紹介」
http://pcastle.cocolog-nifty.com/p_castle/2005/05/post_22bd.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

本日のマスコミ

最近とっても盛り上がってる耐震偽造問題ですが、これを扱った朝のワイドショーもどきで以下のようなことがありました。

今や有名人の姉歯氏の住宅が放映され、専門家の称する人が言った。
「この家なら地震があっても大丈夫でしょう。」
そこから入るナレーション。
「(姉歯氏の)自分の家は地震にもビクともしない。」

まー、マスコミの言うことなんで別に驚いたり怒ったりする程でもないのだが、、すっげー話の飛躍だと思った。

いかなマスコミと言えど、全くの虚偽を報道すれば、バレたときに糾弾される。法律に触れて罰せられたりもする。
ゆえにあからさまな嘘は避け、上記のような飛躍を積み上げて自分たちに都合の良い(報道がより売れるように)扇動を行おうとするのだ。

最近では個人ブログ評論家までがこの手法を使う。
もっともらしい理屈で、他人様への嫌がらせ行為を正当化しようとしたりする。
そしてごくまっとうな理屈こそが飛躍だ何だとおっしゃったりする。

なんてことまで騒ぐほどではないのだが、マスメディアは未だに大多数の人に情報を伝える大メディアである。
ネットの方が主でありマスコミの影響が皆無な人なんて、(特に日本では)全体から見ればわずかである。
(自称「マスコミに流されない」人は結構多いかも知れないけど。苦笑)
そんなメディアであるからこそ、少しでも質を上げて欲しいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

第3次スパロボ大戦α、56話へ

しっかし長い。
TVアニメで言えば、56話と言ったら一年以上放映してることになる。
いかに媒体がDVDとは言え、いい年の社会人にはちとキツい。
ドライブとか、他のことをちょっとしたら、ゲームの時間がなくなるし、、

つれづれ日記 : スパロボ日記その2
http://lunatic.cocolog-nifty.com/turedure/2005/11/post_d13e.html
こちらの方はつい最近はじめて、私やった分の半分以上は進んでるみたいです。
私がはじめたのは8月下旬ぐらい。早々に先を越されるでしょう。

真ゲッターやマジンカイザー。
これらは最初から出る上に強いけど、私は古いタイプの人間のようで、可能な限り(旧)マジンガーZやゲッタードラゴンを使い続けています。
ぜーたく言うなら、旧ゲッター1を使いたいぐらい。
マジンガーはZでも打たれ強いので、結構使えます。

# そー言えば、グレンダイザーはどうした??(笑)

まー、先に進むほどに攻撃力はあった方が楽なんですけどね。
ちなみにバンプレスト オリジナルの機体は、わざわざ弱い方は使いません。(笑)
主人公は一番弱いらしいけど。(爆)

最近は戦術の失敗から、ボルテスを1回、ライディーン・コンバトラーVを2回づつ倒されました。(^_^;)
この辺の機体をボスキャラにぶつける前にやられると、後が面倒になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »