« うっかり ping を、、 | トップページ | ソフトウェア開発で伸びる人、伸びない人 »

2006年2月 6日 (月)

自動車税滞納

なんか東京都で滞納者が多く、タイヤ止めで車を差し押さえるという強攻策をやるのだそうな。
タイヤ止めした所の下がマンホールか何かで、差し押さえ行為自体が公共の迷惑になるような笑い話をつくらなければいいのですが。。

そもそも葉書や督促人を自宅にしか送らないってのも問題があるかと思う。
それで督促費がかさむとボヤくお方もいますが、それこそおバカかも。。
自宅に連絡が取れないのなら、勤務先なり大家なり実家なり、いくらでも連絡の取りようがあるものでしょうけど。
お役所は縦のつながりしかないから、そういう情報は引き出せないのか??

私など出張で、長ければ2ヵ月ぐらいは自宅を空けます。
このタイミングが納税通知にあたれば、私はたちまち滞納者になります。(たまたま当たってはないけど、)
TVでは悪質とか言ってたけど、そんな程度で「悪質」呼ばわりは勘弁してもらいたい。

あと、税金の取り方に不服があって払わないという例もあるのでしょう。
私は払わなかったことはないですが(遅れて、滞納の形になったことはあったかと思う)、旧車税が上乗せされていることに大いに不服があります。

それは、本当は環境にちっとも寄与しないばかりか、もっと悪化させるものなのに
「旧車は排ガスが汚く環境を悪化させる。だからより多くの税金を負担させる。」
などとダマしに等しい触れ込みをしていることです。
一台の車を早々に廃棄し新しく一台の車を生み出すことが、いかに環境を悪化させるかについては蓋をしてしまって。。

本音は要するに
「新車を買わずに旧車に乗り続けられると経済が下向くんだよ! 新しい車に乗り換えない奴は、余計に税負担して苦しめやぁ。」
なのだから、経済活性化の為とか言えばいいのです。今の政権では特に良くない言い方ではないと思うのだけど。(苦笑)
車のこと・環境のことに多くの人が無知であることにつけ込んで、人様の車や、その車に乗ってる人を悪者扱いしようとするやり方が気に食わない。(ーー;)

他にも、軽自動車の不当な優遇(= 1000cc程度の小型車の不遇でもある)など問題がありますが、それらに不服を示す為に不払いとするのもアリかとは思います。
本当は納税は国民の義務ですけど、払ったら「不服なし」ってことになりますからねー。この国は。
いつぞやの高速料金不払い運動を思い出してしまいます。

|

« うっかり ping を、、 | トップページ | ソフトウェア開発で伸びる人、伸びない人 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/8532783

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車税滞納:

« うっかり ping を、、 | トップページ | ソフトウェア開発で伸びる人、伸びない人 »