« 人は見た目でアイテムで、 | トップページ | 雪、、九州では最後になるか? »

2006年2月23日 (木)

今のセリカの維持、、もうこの辺までかも、

やはり乗り換え時なのかなー、と感じるようになってきています。
あと1~2年は乗り続けようとは思ってますが。。

きっかけは、ショックを交換した際に、スプリングもヘタっているとの指摘を受けたことです。
なるほど、ブヨブヨ揺れ続ける感覚はなくなったものの、足が柔い感じはまだ残っている。

今入れているタナベのスプリングが、事実上唯一の選択肢でしたが、もはや生産されていない。

# ビルシュタインの車高調なら何でもありなんだそうですが、ノーマル足下取りで、金がかかり過ぎるのがちょっと。。
  ショックを換えてすぐなので、そこまで検討する気にはならない。

この車は好きだから維持し続けていたというのもありますが、サーキット復帰もずっと見据えてました。
クラッチ交換などをしたのも、その為です。単に待ち乗り車として維持する為だけではない。

参考: ピーのよろず屋 : My ST-162 セリカ (チューン編2)
http://pcastle.cocolog-nifty.com/p_castle/2005/05/my_st162__2_4200.html

元々最低限の中でも更に最低限のパーツしかなかったのが、月日と共にますますなくなってジリ貧になっていく。

尤も、サーキットなど視野に入れず、街乗りでトコトコ使う程度にしておけば、まだまだ持たせることはできます。
しかし私の中では、車は走ってナンボのもの。
公道は「本当に走る」場ではなく、公道を転がすだけでは「本当に走る」ことにはならない。
、等と言うとカッコつけ過ぎですが、サーキットは走りたいのです。サーキットを走らないと腕が上がらないし。。
要は自分の趣味趣向の為に車を換えようか? ということになりますね。(*_*;)

まー、このセリカを入手したばかりの頃や、これでサーキットを走ってた頃は、今の時期まで維持してるとは思わなかったので、十分維持してきた方でしょう。

古い車だし、買い替えを全く検討しなかった訳ではなく、これまでもいくつか検討してきました。
目星をつけている車について、ぼちぼち記事のネタにしてみたいと思います。

※サーキット・サーキットと連呼していますが、実際にはミニサーキットでフリーの走行会に出たことがあるだけです。(^_^;)
  それでも、ちょっとやそっとの腕では、ノーマル車で満足に走ることなどできず、ヘタったバネで走るなど論外なのですが。。

|

« 人は見た目でアイテムで、 | トップページ | 雪、、九州では最後になるか? »

「セリカST-162」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/8801748

この記事へのトラックバック一覧です: 今のセリカの維持、、もうこの辺までかも、:

« 人は見た目でアイテムで、 | トップページ | 雪、、九州では最後になるか? »