« デザインの典型? | トップページ | 今のセリカの維持、、もうこの辺までかも、 »

2006年2月21日 (火)

人は見た目でアイテムで、

判断されるもので、以下の記事でもそれが記されています。

NAKAHARA-LAB.NET-BLOG : 人は見かけで
http://www.nakahara-lab.net/blog/2006/02/post_72.html

特に初対面とか、あまり接していないとかだと、まずは見た目・次に肩書きでってことになりますよね。(逆の人も少なくはないけど、)
人様の内面などはある程度深く関わらないと見えてこないし、大まかな成り立ちでも少し接する程度ではわからない。

も人を判断する材料にされます。
かつては、ヒラはカローラ、課長はマーク2、部長はクラウンなんて括りがあったようです。
今ではそこまでの括りはないにしても、ある程度は判断されますね。
上記の車に乗るのは没個性人間だとか、軽に乗っているとナメられて合流などで締め出されるとか、、

あとこれも消えかかってはいますが、デカい車に乗るのが偉いとするもの。
そこまでは言わなくても、軽や小型車は嫌という人が多い。

今の軽はご立派で、シートなどうちのセリカぐらいのサイズがあるのですが。。。
(適度な固さや調整できる部分などは到底及ばないけど)

問題は、そのイメージが、ごく一部の人をクローズアップすることで作り上げれられていることです。特に悪いイメージについては。。

スポーツカーのような車(*)に乗っていると、スピード狂・暴走族のように良く言われます。
が、本当にそういうことをしているのは、特定の場所に集まるごく少数の人であって、多くはその辺の公道で暴走などしないものです。
サーキットなら兎も角、公道では人や色々なものが視界を遮り、着座位置の低いスポーツカータイプでは不利なのです。
むしろ背の高い車の方が、飛ばしたり煽り行為をしていることが多い。

「スポーツカーの癖に遅い」と思ってる人も多いでしょう。いや「スポーツカー(のような車)だから遅い」のです。
尤も、人殺しが平気でおまわりも怖くなくて、自分の死もいとわないなら話は別ですけど。。

マイカーと言えばセダンかクーペが定番で、国産車の能力が低かった頃は、「スポーツカーは速い」も十分成り立っていましたが、、
今ではカビの生えた価値観だと言えるでしょう。

ん? 服装の話? いやーあまり興味ないし。(爆)
こんな記事をトラックバックしたらスパム扱いされます? ま、相手先で対処してくれるからいいか。 (^_^;)

|

« デザインの典型? | トップページ | 今のセリカの維持、、もうこの辺までかも、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/8771436

この記事へのトラックバック一覧です: 人は見た目でアイテムで、:

« デザインの典型? | トップページ | 今のセリカの維持、、もうこの辺までかも、 »