« 自殺者数 | トップページ | ZZT-231 セリカ »

2006年3月 4日 (土)

私のマイカーの条件

今乗ってる古いセリカ。
まだ手放さないけど、手放す時期をだいたい決めたので、そろそろ次の車を考えてます。

ごく一般の人は車趣味があまり理解できないらしく、私の車の条件はかなり異常に見えるようです。
車趣味としてはかなり控えめなんですけど。。(^ ^;)
外車乗りでなければ車趣味じゃないとは言わないし、違法改造なんかもしないですからねー。(笑)

で、まず必須条件が、
・マニュアルシフト(MT)であること。
・あまり大きくないこと。クライスラーボイジャーやベンツSクラスなんてのは、ポンっと現金で買えたとしても願い下げ。

あと、クリアしたい条件は、
・公道を走って楽しいこと。
むちゃくちゃに飛ばすような暴走行為をしたい訳ではありません。
普通に走ってても、ストレスを感じないで楽しいことです。

具体的には、
・さほどパワーはなくても、レスポンスが良く、気持ちよく回るエンジン。
一般車とされる多くの車は、6千回転ぐらいまで回すと、ただ回っているだけでつまらない。
具体的なエンジンを挙げると、ハチロクで有名な4AGなどが良い。
高回転エンジンの代名詞VTECは、メジャーであざといのでパス。自称車好きの人がマーク2やクラウンに抱く感覚に近いかも。。

・車体はなるだけ軽い方がよい。
ドライブするときは、主に山道を走るので、大きく重い車は遠慮したい。
重い車体でヨッコラショっと曲がる感覚は気持ち良くないですからね。

・高価格の車は買えない。
底辺で生活している庶民の基本でしょう。(大笑)
私ゃ新卒ほどの稼ぎもないし。。

・ルックスは、やはりカッコいいクーペがいい。
今時の人がどれほどクーペスタイルをカッコいいと思うのかは疑問ですが、私は古いタイプの人間のようです。
精神年齢はせいぜい20歳程度だと思うのだけど、サバヨミスギ?
いずれにしろ、上記の諸条件に合う車と言えばクーペ・ハッチバック・セダンあたりになります。

・アフターパーツに困らないこと。
昔、マイナーなパソコンを持ってた人ならわかると思いますが、、車のパーツ取り替える人より少ないか。。(^_^;)
足回りや動力計などの社外パーツはその車種専用なので、それがある程度ないと困ります。
特にショック・スプリングは強化品に換えるのがデフォなので必須。(笑) 特にサーキットを走ろうと思ったら。。
ゆえに、次の車は古くてマイナーなものを避けたいと思っています。本当はそういう車の方が魅力あるんですけど。。

以下はさほどこだわりませんが、
・JAF競技 公認車両であること。
余力ができればジムカーナなどの競技にも参加したいと思ってます。
それに、公認車両と非公認では、アフターパーツは前者の方が多くなるので。

・パワーがあって速いこと、
上で書いてることと矛盾するようですが、優先事項でないというだけで、あるならあった方が良いです。
やはりサーキットを走るなら速い方がいいもので、、腕がないから。(爆)
パワーあっても重い車は避けたいですが。。
# 上記のVTECは、個人的にはこちらの方にあたると見ています。

アフターパーツの中でも、特にラリー・ダート用のパーツがあること。
特にラリーをしたい訳ではないのですが、車高を落とさずに足を固める為にラリー用のパーツがあるといい。
ダートトライアルなどには興味ありますが、ジムカより金かかりそうなので、興味だけに終わりそうです。

・後輪を駆動する車(四駆を含む)
ずっと前輪駆動の車を乗り続けているので、それ以外の車にも興味を持ってます。
特に、腕を磨くならFRが良いとも言われますし、(あんまり信用はしてないけど、)
九州にいる身としては、やはりFRかMRですかねー。
別に前輪駆動が嫌になった訳ではないけど。。

、といった所でしょうか。
以後の記事で、具体的な車種にも触れてみたいと思います。

|

« 自殺者数 | トップページ | ZZT-231 セリカ »

「趣味」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/8937093

この記事へのトラックバック一覧です: 私のマイカーの条件:

« 自殺者数 | トップページ | ZZT-231 セリカ »