« コメント欄について、 | トップページ | 今日は情報処理試験 »

2006年4月11日 (火)

少子化?

少子化の原因は?個人的には何だと考えますか? その2
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200604/2006040400085.htm

少子化ねー。。
上記の所のレスで答えられていますが、私としては 人口減少を前提とした世の中をしっかりと考えるべき と思いますね。
人口が増えれば税金も増えて、お上は天下りし放題、なんて甘過ぎもいい所。

今の年金世代だって、もらうことばかり考えてたらいけないでしょう。
それだって(自分たちが暮らす場としての)国を崩壊させてる一因なのだから。

少子化が何故問題なのかわかりません
2006年 4月 6日17時25分
Dolphin
少子化問題が取り上げられるたびにうんざりします。
子供が増えるという前提で作られた社会保障制度はいずれ破綻するということは20年以上前にわかっていたのに、何もせずにこなかった政府が今頃になって、少子化と騒ぎ出し、マスコミもそれに乗じて煽り立てている気がしてなりません。

に近いですかね。尤も「何故問題なのかわからな」くはないけど。。
Dolphinさんの書き込みにしても、「何故 今頃 問題にするのかわかりません」の方が適切かも。(笑)

女性を責めるような声に苦しめられてる方も多いようですね。
少なくとも私の立場では、生め生めなんてとても言えません。昔、多産したようなおばぁちゃんなら平気で言えるかも知れませんが。。
又、好きでもない男と結婚しろと言う訳にもいかんでしょう。(だったら「好きになれ」なんて問題外だし、、)
所詮は自由意志の問題でしかない。

少子化の末路
2006年 4月 8日15時39分
しみちゃん
児童手当の増額(低所得者へ厚く支給する方式)と単身者への増税が実施されるかもしれません。

まー、確実にやられるでしょうね。単身者としては勘弁して欲しいけど。。

私など、収入が少ないから結婚して妻子を持つことができない。
そこで単身増税などされると、ますます結婚して家族を持つことから遠ざかってしまう。
結婚支援なんてのもあるかも知れないけど、ちょっとやそっとの支援じゃどうにもならない。
(まー、支援がはじまる頃には、私のような稼ぎのない状態で中高年してる奴など問題外なのだか、、税金は問題外にしてはもらえないだろーなー、、)
そして家族持ちは人様の金から援助を受けていい思いする訳だ。。

これで納得しなきゃいかんとは、、、(-_-メ)
なんか、異性に好かれない貧乏ヤローなんか氏ねやぁ ! 政策に見えてしまいます。

非婚は高望み?
2006年 4月 5日19時28分
ミミ
結婚は正直怖いのです。
もし結婚して、パートナーがDVだったら?浮気をしたら?協力してくれなかったら?疎んじられたら?等ネガティブに考えてしまうのです。

これは私も考えますね。(男が考えると変?)
浮気されたら? 捨てられ、逃げられたら? 離婚され慰謝料ふんだくられて何も残らなくなったら? 等。
パートナーがDVだったら? も考えますね。(旦那に暴力ふるう奥さんは世間で少なくない)
稼ぎが少ない甲斐性なしだとかいう言葉DVも、、
男として情けないと言われればそれまででしょうが、そんなことを言う人ほどDV体質のような気がします。

等と、例によってまとまりなくつづってみました。

|

« コメント欄について、 | トップページ | 今日は情報処理試験 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

男女の問題、性関連、他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/9534988

この記事へのトラックバック一覧です: 少子化?:

« コメント欄について、 | トップページ | 今日は情報処理試験 »