« そうなんですか? | トップページ | 軽合金ナット »

2006年4月 1日 (土)

暖機運転

もはや季節外れなネタですが、せっかくなので。

お姉さんの「男の恋愛相談室」 : 聖闘士 星矢
http://otokoryoku.livedoor.biz/archives/50328822.html

「寒いっ 寒い」なんて言いながら
彼氏の車に二人で乗り込み、エンジンをかけたその瞬間。
温まってないエアコンから、彼女の足元へ強風が直撃するという。

私は、エアコンをかけたままエンジンは切らないですね。つまりエンジンかけただけで強風の直撃はない。
尤も、彼女(いやしないけど)に強風をかけたくないからではなく、バッテリーに負担をかけたくないからですけど。。

で、前もってエンジンかけて車内を暖めることも、あまりしないです。
無駄なアイドリング、車内の温度調節の為のアイドリングは、子孫や地球に対する罪ですもの。
(以前は大罪とまで考えていたが、今はそこまで思わない。自分の罪深さ故か?)
体調が落ちて寒さが大ダメージになるとき等は、さすがに暖めるけど、、

で、エアコンつけてすぐ動き出します。
エンジンはアイドリング時より、走って動かしてる時の方がより燃料を燃やすので、これが最短時間で暖まるのです。
それまで風は冷たいけど、風を循環させないと暖まらないので仕方がない。

とは言え、私の車のエンジンは、高回転時に熱くなり過ぎないようにしているので、公道をちょっと転がすぐらいではあまり暖まらないこともあります。

恋愛ごととはかけはなれましたが、いち車乗りの視点で触れてみました。

|

« そうなんですか? | トップページ | 軽合金ナット »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/9381625

この記事へのトラックバック一覧です: 暖機運転:

« そうなんですか? | トップページ | 軽合金ナット »