« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月 5日 (金)

洗車

今年、2~3回目の洗車です。

以前は、2週間に1回ほどのペースで洗車していましたが、最近は体力低下&飽き等により(笑)、年に数える程度しかやらなくなってきてます。
ワックスにクリーナー入り液体ものの効果が短いのを使っているので、もうちょっと多目に洗うのが良いのですけど。。

で、例によってホイールから洗う。
いつもフロントホイールがブレーキダストで真っ黒になるので、これ
(←)を愛用しているのですが、今回は油分がくっついていた様子。
(実は前回のワックスのカスかも。苦笑)
鉄分には強いこのクリーナーも、油分には弱く、洗うのが面倒に。。
他のクリーナーだと鉄分が取れないし、、悩ましい所。(笑)


で、ボディは洗って、水アカ取りWAXで仕上げ。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/spg_last_01.jsp?BV_SessionID=AAAA0680445840.1146835462AAAA&BV_EngineID=cccfaddhjhhjffgcefeceeedfgfdffh.0&syohin_cd=4975759002055&lid=msn&com.broadvision.session.new=Yes
液体とは言え、ちゃんと水アカが取れた状態なら、カタログ通りのコーティング効果があるのでしょう。
しかし、旧車にこびりついた水アカは、一度の洗車では結構残ってしまいます。
短期間で洗車するには良いと思うのですが、年に数える程度では水アカ取り効果が追いつかない。
いや、それ以前に4年ぐらい前のを使い続けているのも問題かも。。(笑)

取りあえず、続き。
黒い部分を各種クリーナーで落とし、外側だけは、まーまー綺麗な状態にできました。
バンパークリーナー :
http://www.tonyadirect.com/items/4975759091325_8181003.html
アーマオール :
http://www.napolex.co.jp/product/armorall/AA_CARE.html

明日は写真に撮っておかねば、、(笑)

追記 :
日が変わると雨で、ピッカピカの所は写真に取れませんでした。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

天神中央公園

今年からずっと博多勤務で、定期を持たされるようになったので、休日でも博多に出向くことが多くなりました。

で、ボケボケ散歩してたら、天神中央公園まで出てしまいました。

Vfsh0265

まー、実際には であい橋 辺りまでしか来てないのですけどね。
であい と行っても、変な期待に応えてはもらえませんが。(笑)

# このキーワード、いかにもスパムトラックバックを呼びそうな。(苦笑)

Vfsh0266

橋もだけど、川の水もあまり綺麗でないのが今一。(^_^;)
いや、写した奴の腕の問題か?(笑)

Vfsh0264

まー、人が歩く所は、花が整えられてたりして綺麗ではあります。
ここならでは、という程でもないように見えますが、、(^_^;)

参考 :
http://tenjin.coara.or.jp/~fukukoen/tenjin/tenjin.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »