« 人様の記事: 乙女心よりも男心のほうが複雑だ | トップページ | アイドルを愛でる? »

2006年6月11日 (日)

また少子化の話

また小町への突っ込みです。
少子化の原因は?個人的には何だと考えますか? その3
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200604/2006042100061.htm
* ちなみに、あちらのトピ主の「ピー」さんは、私とは全くの別人です。

不甲斐ない男が多くなった
2006年 5月30日17時24分
悲壮
別トピ(割り勘について)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200604/2006040400083.htm
これ読んでも分かるとおり、男女平等、平等って、彼女の金銭的負担さえしないような男が増えた。
これじゃ、いつまでたっても彼氏から結婚相手に昇格できない。女、子どもを守れる男が減ったんだと思う。奥さんが働けなくなっても、俺が守ってやるって男気を持った人が少なくなった。

俺が守ってやる → 無尽蔵に金を調達してやる、ってことなのだろうか?
若いうちからホイホイ金出せるようなドラ息子が、いざという時に妻子をまもれるとでも思ってるのか??
そんな金持ちは、金を餌に女性を道具扱いするのが関の山じゃないかと思うのだが。。
この方の、守る・守られる、の概念が謎です。いや結構マジで。。

男女平等って、奴らは同じ重さの荷物を女に持たせて、妊娠中だろうが育児休暇中だろうが、同じ額の生活費出せっていうのだろうか?

収入が同額なら、同額を出すべきだし、必要なら夫より出すべきでしょう。
このように夫婦で家庭・子供を守ろうって気がないお方も少子化の一因ではないですかね。:-p

(ちなみに男女とも、金入れたら育児しなくて良いということにはならない。
収入と仕事の拘束時間は比例するとは限らないので。念の為。)

ここまでは少子化の話ではないですね。(^_^;)

結婚できない人が多い
2006年 6月 2日2時41分
かんな
結婚したくても出来ない人が増えています。

昔は結婚に適した年頃になると周囲からお見合いの話が来るのが当然だったようですが、今は本当にお見合いの話がありません。私もこれまでたったの2回です。

昔だったら、1~2回で決まったのではなかろうか?
今の適正回数が何回かは知らないですけど。。

それに、見合い話を持ってくるような世話好きな人は、本人たちよりはるかに、お互いの合う人同士がわかると言うし、そういう話をケッていたら、必然的に話が来なくなるでしょうね。

まー、キモメンはイヤ、稼ぎがないとイヤ、なんて言ってるうちは、本気で結婚したいんじゃないのですけど。。
結婚で恋愛ごっこを楽しみたい、あるいは都合のいい財布を欲しがってるだけ。

彼氏がいてもなかなか結婚してくれず、晩婚になるケースは多いです。(私はこれです)

余計なことではあるけど、、
相手が自分のこと、将来のことをきちんと考えてるか、よーく確認した方が良いかと。。
まー、イケメン・フツメン以上の男と付き合っていれば、よくあることです。

子供を産まないほうが生きやすい国
2006年 6月 2日13時49分
さこ
日本では、子供を持つことは個人的な事で、他人や社会に迷惑をかけないよう(といってもこどもは思わず迷惑をかけますが)神経をとがらせながら子育てをしなければなりません。外へ一歩出れば、子供への嫌悪感と母親への責任の追求であふれています。

子供を社会のメンバーとして社会で見守る、育てるという感覚はこの国にはないのかもしれません。

さこ さんに一票
2006年 6月 7日13時40分
tan
<子供を産まないほうが生きやすい国
<外へ一歩出れば、子供への嫌悪感と母親への責任の追
<求であふれています。

という、さこさんの意見に同意。

ホント、子どもを嫌う人多いです。そして、「親は何をしている!」

そういう事いう人は子どもなんか要らないだろうし、子持ちは子育てがイヤになって、これ以上要らないって思うでしょう。

に対する、

tanさん、
2006年 6月 9日19時17分
吹雪
>ホント、子どもを嫌う人多いです。

「他人に迷惑をかける子供が嫌われる」のです。
そんな子供を野放して他人に迷惑をかけても
「子供のした事だから・・・」
などと言って謝らない親がいるから(それは迷惑をかけられた方が言う台詞なんですが)

>そして、「親は何をしている!」

と言われるのです。
ちゃんと躾されて行儀の良い子供は好かれます。
そういう親子は見ていて微笑ましいですよ。

に全く同意。
個人の権利拡大によって個人の責任もより追及されるようになると、コドモのまま年取って出産可能になったような人には、自分の子供を見ると責任はとっても重いのでしょう。
で、わがままでプライド高いから、人様には謝りたくない。

仮に子供を野放しにし、まわりが叱ることを許さない(ましてや自身が叱られるなど言語道断)ことが正しかったとしても、そういう社会では親の負担が増える一方ですね。

多数ある、お金の問題については、公立の学校で、義務教育さえ全うさせれば良く、十分に生活できる社会であれば、まだ何とかなりそうですけど。。
教育界・学校内は劣悪(特に人的に)、おまわりも集金活動に熱あげて地域の住民をまもるのに注力しない、、
そんな世の中では金かけられないと子供など持てやしない。

↑でおまわりの集金活動(ふざけた交通取締り)に触れましたが、世の中のあらゆる問題がつながっています

天下り問題、年金問題、、は言わずもがな、ですけど、、
核家族化、都会への一極集中、医療問題、食の問題、残業問題(サービスにしろ手当ありにしろ)、、
少子化を問題の一つとしか見なければ、到底解消などできますまい。

|

« 人様の記事: 乙女心よりも男心のほうが複雑だ | トップページ | アイドルを愛でる? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

男女の問題、性関連、他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/10473517

この記事へのトラックバック一覧です: また少子化の話:

« 人様の記事: 乙女心よりも男心のほうが複雑だ | トップページ | アイドルを愛でる? »