« RX-7 FCに乗るまで、 | トップページ | 車、小ネタ »

2006年8月25日 (金)

せぶん FC インプレ

まだ慣らしは済んでないのですが、ある程度乗り回したので、そろそろインプレ書いてみたいと思います。

RX-7 FC3Sに、」でも触れましたが、うちのFCはいじられてるもので、買った瞬間からある程度出来上がってました。

マフラー HKS 左出し テールφ120
サイレンサー APEXi アクティブテールサイレンサー
エアクリーナー HKS 毒キノコ
アルミホイール エンケイ 17インチ 白
タイヤ ブリジストン ポテンザGIII 205/45
サスペンンョン どこかの車高調
クラッチ 社外メタルっぽい
フライホイール 社外軽量ものかも知れない

サイレンサーは自分で装着。(ご近所の白い目を避けたいもので。笑)
アルミは納車時に選択。(これとスカイラインの純正から、、元のホイールはどうしたんだか。。爆)
あとは最初から付いていたものです。
こうなると、自分でいじっていく楽しみがあまりない。(苦笑)

「っぽい」とか「知れない」という表現があるのは、中を開けてないので実態がわからんのです。

・ ロータリーは低速トルクがない?
前の記事と同じようですが、少々補足ができたので、また触れます。

乗った感じとして「低速トルクがない」と表現する場合、低回転であまりアクセルを踏み込んでない状況を指すことが殆どでしょう。
私も前の記事では、そのつもりで書きました。

Vfsh0315 しかし、この部分はカタログには現れないでしょう。
カタログに載ってるようなパワー&トルク曲線は、全開時のものだからです。

つまり、アクセル踏み込んで加速しようとするときは、十分に低速トルクがあるのです。
特にFCやFDでタービンまわりがノーマルであれば、しっかりブーストがかかって低回転からパワーが出るようになっています。

ただやはり、一定速度・低回転で流してるときはあまりブーストがかからないので、その場合はやはり低速トルクがないと言えるでしょう。
あくまで、うちの仕様では、ですけど。。

・ 雨の日は面白い
今の仕様では、晴れの日はタイヤが勝ちすぎて、FCの良さが走る楽しさにつながっていかない。
(タイヤを少し引っ張ってて剛性が上がってるみたいだし、)

しかし雨が降ると、これがちょうど良い感じになり、結構楽しく走れました。
ドリフトとかはしませんけどね。(笑) 特に雨だと、滑らせたら止まらずに逝っちゃいそうなので。

・ 半クラが使いにくい
これでクラッチがメタルじゃないかと思ったのですが、えらく半クラがやりにくい。
クラッチのミートポイントが浅いせいで使いきれてないと思ってたのですが、、
走っていて、やはり半クラの範囲がえらく狭いのがわかってきました。
車に慣れてきても、スムーズに速やかに発進するのがうまくできない。

先日、登りの渋滞に引っかかり、どうにも半クラ運転がうまくいかず、ガタガタ言わせてしまいました。
これでアペックスシールが割れてたら嫌だなー。。(-_-;)

・ エンジンのレスポンスが良い
ええ、空吹かしや回転落ちなんか、純粋にレスポンスと言える反応がとてもいいのです。
そう、良過ぎるくらい。。
半クラが使いにくい一因でもあります。

前乗ってた162セリカもフライホイールを換えてたけど、それでもここまで鋭い反応はしなかった。
(尤も、給排気はノーマルでしたが、)

クラッチを換えてる様子なので、フライホイールも軽量ものに換えてるんじゃないかと思ってます。

が、ノーマルでもローターやフライホイールの軽量化に取り組んでたらしいので、案外ノーマルのままかも知れなひ。>フライホイール
フライホイール交換後のセリカでは、回転落ちの時にアクセル抜くまでの回転をわずかに維持してからスッと回転が落ちるという不自然な動きがありましたが、このFCにはそれがなく自然に反応している。
その辺から、ノーマルフライホイールの可能性も捨てきれなひ。
まー、人様のノーマルと比較できればわかるんですけどね。
(会える距離にノーマルのFC乗ってる人がいれば、ですけど。苦笑)


気が向いたら続きをやると思います。
車の特性無視で、NAセリカとの比較なんかもやってみようかと考えています。

|

« RX-7 FCに乗るまで、 | トップページ | 車、小ネタ »

RX-7 FC3S」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/11602579

この記事へのトラックバック一覧です: せぶん FC インプレ:

« RX-7 FCに乗るまで、 | トップページ | 車、小ネタ »