« せぶん FC インプレ | トップページ | キーワード 8.30 »

2006年8月29日 (火)

車、小ネタ

FCに関する情報
http://asmic.com/rx-7/inf-FC.htm
ここはRX-7初心者に重宝するページの一つ。
今回はちょっとした小ネタをいただく。

セリカよ道を空けてくれ from FC3C! ....... No.000<Asmic>
セリカ コンバーチブルの開発において、 RX-7 カブリオレをバラして、「何処にボディー剛性を取りつつ軽量化するか?」とか、「オープンスポーツカーとして如何に作られているか?」など、徹底的に研究したんだそうです。ちなみにオープンスポーツとしての RX-7 カブリオレのボディー剛性はピカイチです。 ...聞いた話です。

ST-162CセリカコンバーチブルはFC3Cと同時期発売なので、バラして研究したとしたらST-183C辺りに反映されているか。。
まーライバル他社の車をバラして研究するのは当たり前のことで、FC3Cの開発でもどこかの車をバラしたはず。
ドイツ車あたりなら剛性ガッチリのオープンもあるだろうし、、とか言ってみる。(^_^;)

でも、素材としてFC3Cはそれだけ優れていたんでしょうね。
ほどなくユーノスロードスターを大ヒットさせるくらいだし、、

|

« せぶん FC インプレ | トップページ | キーワード 8.30 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/11666198

この記事へのトラックバック一覧です: 車、小ネタ:

« せぶん FC インプレ | トップページ | キーワード 8.30 »