« amazonおまかせリンク | トップページ | 車バトン »

2006年9月13日 (水)

せぶんで鳴淵ダムへ行ってきた

先日、RX-7 FCで鳴淵ダムへ行った。

Vfsh0348 上から見た鳴淵ダム。

私には定番のドライブコースで、昼夜問わず(笑)何度も行っているが、先月は一度も行かなかった。
慣らし運転をやってて、エンジンを回せなかったからだ。

まだ慣らし運転は済んでないけど、徐々にエンジンの回転域を広げているので、山でも十分走れるようになってきている。
それで、鳴淵ダムにもアシをのばしてきた。

#まー、その前にせぶん買った車屋へ行ってきたときの方が遠くて山道ぐりぐりだったけど。(笑)

##慣らしの段階でちょくちょく山を走るのは問題があるかも知れない。
 が、ターボパワーのせぶんでは(でなくてもそうだけど)、街中でエンジンぶん回して走るのは問題がある。
 又、高速道路での定速走行で慣らすのも、実走ではないシャシダイ慣らしみたいで何だかなーと思ふ。
 やはり車多くてあまり高回転が使えないし、おまわりにヤラれる可能性も格段に上がる。(苦笑)

###なーんでFCで今更慣らしを、と疑問な人はこちらを参照のこと。↓
「RX-7 FC3Sに、」
(http://pcastle.cocolog-nifty.com/p_castle/2006/08/rx7_fc3s_6d5a.html)

で、ダムはと言うと、、
ここ数年変わりない、まー、いつものダムでした。
晴れ続きでどこかが水不足になってる時も、雨がビシバシ降るときも、ある程度水があって、まだまだ余裕で貯水できそう。そんな所も変わりない。

Vfsh0339 この写真だと、かなり水がはってそうに見えますね。
実際見た感じは、もっと少なめに見えます。

ここまでのドライブを楽しむのがメインで、ダムを見るのはオマケ中のオマケですから、「まー、ダムの一つやね」とか言いようがなかったりします。
行楽ドライバーも、多くはちょこっと見てすぐ帰るし。。

せぶんの慣らしも2千キロ過ぎました。
今週末は2度目のオイル交換です。
前回は慣らし&短期間ってことで安っちい(単に安いってだけでなく)オイルで済ませてました。
が今回は、高回転まで回していく必要があるので、それなりのオイルを入れる必要があると思っています。

燃費も悪いし、走るだけで結構金かかりますわ
私のような貧乏人にはキツい。(^_^;)

Seven20060913b ダムの駐車場で休憩中のせぶん。
Vfsh0355 せぶんの上からダムを取ろうとしたら、水面が撮れませんでした。(^_^;)

|

« amazonおまかせリンク | トップページ | 車バトン »

RX-7 FC3S」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/11880227

この記事へのトラックバック一覧です: せぶんで鳴淵ダムへ行ってきた:

« amazonおまかせリンク | トップページ | 車バトン »