« とりあえず貼ってみる | トップページ | ボルボ安全神話はウソ??? »

2006年9月19日 (火)

マツダRX-7 Car Graphic選集

車雑誌Car Graphicで過去に書かれたRX-7の記事を集めた本です。
基本的にノーマル状態のRX-7について書かれています。
(基本的に、と言うのは、タイヤ、アルミ、サスダンパー等をちょくちょく換えていて、厳密なフルノーマルとは言えない為)

登場時や特別仕様車 投入時だけでなく、テスト車を用意してロードテストの連載なんかもやっていた様子。
実際に月刊誌の連載を毎月見るのならともかく、こうしてまとまってると、全部見ようという気になれない。
「今回は何万キロいって、大したトラブルはなかった」の連続なので、途中で飽きてきます。

この本、表紙などが分厚くて一見するとコレクター向きですが、RX-7を褒め称える文ばかりではない。
この手の本だと、良いところばかりガンガン書いたり、開発時の苦労とかを書いてるものが多い。

しかし、この本の元となってるCar Graphicは、基本的に日本車にはキツい本です。
RX-7については高評価な方ですが、ネガティブな面も書かれています。
ファンの為の本と言うよりは、車の購入を考えている人の方に向いた書き方をしています。

尤も、本のつくりや価格を考えると、ファンでも何でもない、ちょっとRX-7を検討してる程度の人は、普通手を出さないでしょう。

まー私は、「やっぱりそういうことあるのね」「私だけじゃなかったか。。」等と楽しみながら見ることができ、ある程度共感もしました。
特に狂信者でもなければそんなものだと思いますが、少しでもネガな話を見るのが嫌なら避けた方が良いかも知れません。

|

« とりあえず貼ってみる | トップページ | ボルボ安全神話はウソ??? »

RX-7 FC3S」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/11959182

この記事へのトラックバック一覧です: マツダRX-7 Car Graphic選集:

« とりあえず貼ってみる | トップページ | ボルボ安全神話はウソ??? »