« いじめ問題…誰かに相談しろと言われても、 | トップページ | ウルトラマンレオ »

2006年12月 8日 (金)

でも、もぐってみるよなー、、

車載ジャッキ正しく使えます? 車体の下にもぐってはダメ
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/061201/skt061201014.htm

でも底の部分は普段見られないので、こういう時はもぐって見るんですよね。
全く見ないでいると、後でとんでもないことが起こりかねない。

まー、車体の下にタイヤ置いて、ジャッキ倒れ対策はしてます。
自分の丸っこさを考えれると気休めにしかなりませんが。(爆)

 車載ジャッキは、ねじを回すパンタグラフ式が一般的で、車体後部の荷室などに収納されている。あくまでも応急用の工具で、メンテナンス用ではない。

こう言われると、若干問題がある。

まず、ただでさえ使いにくい車載ジャッキは、普段から使っていないとうまく使えない。
ある程度車を扱っている人なら、油圧ジャッキを常備してるくらいだ。
私などはそれほどイジっている訳ではないので、長い間 車載ジャッキを使っていたが、夏←→冬のタイヤ交換やローテーション等で定期的に使っている。

軽いメンテでさえ、最初のうちはヒーヒー言いながらやっていた。
(今でも車載ジャッキ使うとヒーヒー言うが、苦笑
軽ならともかく、2Lクラスの車からはエンジン側が重い。)
トラブルのときに初めて使おうと思って使える代物ではない。

いっそ、普段使わない人にこそ油圧ジャッキの用意を薦めてはどうだろうか
車載ジャッキはある程度使える貧乏人だけが使うってことで、、新車が買える人は対象外。(笑)
タイヤ交換ができない人を笑いものにして模範解答を出していた某番組など、初心者には車載ジャッキの使用を避けるようにアドバイスするべきである。

|

« いじめ問題…誰かに相談しろと言われても、 | トップページ | ウルトラマンレオ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/12984917

この記事へのトラックバック一覧です: でも、もぐってみるよなー、、:

« いじめ問題…誰かに相談しろと言われても、 | トップページ | ウルトラマンレオ »