« イルミネーション | トップページ | そーなのか? (イジメ) »

2006年12月22日 (金)

変わらないと言うより、、、(もてない男)

彼らが変わらないホントの理由 
http://marineko.moo.jp/roop.htm

まず、

「誰か若くて可愛い女、俺に優しくしろよ、

「若くて可愛い」は偏見じゃなかろうか。
そりゃ若くて(と言うか、若者なら歳が近くて)可愛いいに越したことはないにしても、それは必須条件なんだろうか?
どうも女性の側の偏見のように見える。
「自分を(恋愛対象として)認めてもらいたい」のが第一だと、男たちはさんざん言ってるんだけど。。

まー母親の世代くらい年上だと困るけど、、いや他人様の性嗜好は知らないが、、(^_^;)

そもそも枯れてきたりすると、そんなにガツガツと「なんで俺がもてないんだ、俺も女欲しい!」って公に堂々と表明するのは、さすがに恥ずかしいっていうか、そういうのをぶちまけたい衝動を感じなくなるのかもしれないなぁと。

自分のことを言えば、ネタにするのはともかく、マジになるのはアホくさい。
(人様の悩みまでアホくさいとは言わないし、人様の所でレスるときは一応、真面目にレスってるが、)

しかし、小町なんか見ると、モテない人を貶める「他人潰し行為」にガツガツしてる人がいっぱいで(みなさんいい歳して家庭もあるようだけど)、何で?って思う。
一見関係ない話のようで、どこか関係ありそうに見えるのは気のせいだろうか。。

まー、世の中、歳だけ大人・中身は子供ってのがわんさかいるので、大人の歳でもガツガツしてるのがいるかも知れない。
(そういう連中の大半は結婚してて家族持ちで、モテない結婚できない人の割合がどの程度かは知らないけど、)

とにかく、そんなもてない二十代の男の子たちに、「女の子とどう付き合えばいいか教えてあげるわ」的なアドバイスをしたりしがちのが、たいてい三十代以上の「そこそこ余裕のある女性」だったりするんですよね。それは、たんに親切心とか同情心(あるいは何がしかの優越感)からだと思うんだけど。恥ずかしながら、私もそういうの、してきた過去あるし。でもさー、「こういうふうにしたほうがいいんじゃない?」ってことは、お節介で言ったってかまわないと思うけれど、「あなた、全く変わってないし、進歩がないじゃない、そんなだからウンヌン・・・」ってのはナシだと思うんですよね。いや、これは男の子たちをかばってるんじゃなくて、「それ、無駄だから」って意味で。当事者性がない人から何言われても、そんな期待には応えられないし、応える気にもならないと思うんですよ。

それ以前に、デタラメ他人事とかで、到底聞けない話の方が多い。

同じ人が「恋愛したきゃ努力してアタックしてものにしろ」 「恋愛は、自然に人を好きになるものなのに、好きな人もいないのに何で恋愛したい?」と矛盾したこと言うし、、
有名?恋愛アドバイザーの言ってることが「アッシー君・メッシー君・みつぐ君になれ」ということだ、ってことは一部で有名。

あと、画面の向こうで鼻くそほじくってる姿が想像される調子で「やせたらぁ?」「美容院行ったらぁ?」みたいに言ってるの。
アドバイスどころか、単なる冷やかし。こんな人たちはきっとお呼びではない。

そんな感じで聞ける話そのものが少ないが、それなりに聞ける話は(いくらか)あるし、素直に努力する人はする。
しかし、ダイエットが一日で成らないように、人はそう簡単にガラリと変われるものではない

そしてネット上では、「彼女(彼氏)ができましたぁ」報告でもないと、変わったとは見えないだろう。
それをいきなり期待するのは酷というものだ。

ってことで要約。
・ そもそも適当なレスや冷やかしをアドバイスとは言わない。
・ 人は急には変わらない。
・ 本気でアドバイスするなら、気長に見守ってあげよう。

もう一点だけ。
相手(モテない者)の痛みがわからないのなら、あまり関わらない方が良い。

女性アドバイザーの皆さんも、恋愛問題(とくに下半身がらみ)で悩んだとき、自分の親やら親戚の叔母さんやら、ずっと歳の離れた学校の先生に相談することなんかなかったでしょ、だって世代が違うし、なによりも「あの人たち、もう(自分たちの想像する)恋愛なんかには関係ないジジイとババアじゃん。何もわかるわけないし」って気持ちあったでしょ?やっぱりそういうことは、同世代の「当事者になりうる」者に相談したりするじゃないですか。

これはまさに、自分の痛みがわからなそうな人になんか相談しないってことであろう。
そこに興味本位で口を挟んでも痛い目を見るだけだ。

|

« イルミネーション | トップページ | そーなのか? (イジメ) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

男女の問題、性関連、他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/13161088

この記事へのトラックバック一覧です: 変わらないと言うより、、、(もてない男):

« イルミネーション | トップページ | そーなのか? (イジメ) »