« 【本】オニババ化する女たち | トップページ | 「オニババ化する女たち」叩き »

2007年1月10日 (水)

閉じ込められているのは専業主婦より労働者?

ある所で見たもの。

働いている男は社会に進出しているのか?
地域の自治体やPTA、政治に関わることが社会進出ではないのか?
実は就労と社会進出は同義ではなくて、むしろ対義語なのでは?
「閉じ込められている」のは、実は「専業主婦」ではなく「就労者」なのでは?

、、ということだそうです。
なかなか言われない視点ではあるが、働いている男が仕事に「拘束」されているのは周知の事実。
地域の活動などに参加している専業主婦の方がよほど社会進出している、と言うのも当たっているのだろう。
しかも男よりも開放されている形で。。

ただ、地域とかPTAとか言っても、それらは広い世界ではない。
一部の人たちが牛耳っていて、いじめのある世界だったりして、抑圧を受ける女性も多い。
そういう主婦からすれば、「主婦は抑圧ばかり受けている。旦那は仕事にかまけてばかりで、自分ばかりが苦労している」という風になるのだろう。
(ま、典型的な自己中主義で、それを女と男という言葉にすり替えているだけだけど、)

まー誤解を恐れずに言えば、「女性が閉じ込められ、抑圧されている」なんちゅうのは、勝ち組男の旨味だけが欲しい、勝ち組でない男など眼中にない者のたわ言に過ぎないので、現実から乖離していても何の不思議もない。

あと、専業主婦が政治に関わるってことが意味不明。
政治家(特に民主党以外の野党党員とか、公認なしの無所属候補とか、)のサポートでもすることだろうか??

|

« 【本】オニババ化する女たち | トップページ | 「オニババ化する女たち」叩き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

男女の問題、性関連、他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/13423111

この記事へのトラックバック一覧です: 閉じ込められているのは専業主婦より労働者?:

» なるほど、ダイエットよりバストアップと足痩せか? [気ままに日々雑感]
学生、OL、主婦を問わず、すべての女性に共通の悩みかなぁ、やっぱり。昨日は日本で言えば建国記念日(?)で、シティには顔に国旗をペイントした人や国旗をマントのように羽織った人がたくさんいました。もちろん例によって真昼間から酔っ払いもあちらこちらに。。。...... [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 10時06分

« 【本】オニババ化する女たち | トップページ | 「オニババ化する女たち」叩き »