« まーいいけど、 | トップページ | 本当に6x億も食べさせられる? »

2007年1月31日 (水)

スリップ事故

先日のニュースステーションで、スリップ転落事故を扱っていた。

関東で、気温が3度ぐらいの夜にトラックがスリップして転落したらしい。
気温そのものは零度以上でも、高架のような風に晒されている場所は、放射冷却によって零度以下となり、霜がおりて凍結路面となるのだそうだ。

あまり普段は意識してない理屈ではある。
ただ体感的には、気温の低いときにタイヤのグリップ力が落ちている感覚がある。
特に私などは、シーズン問わず山ドライブに出かけているので高架を通るのは当たり前で、ずっと高架の道が続いている所もある。

そんな私から言わせれば、そこいらのスリップ事故は己のドラテクを過信して暴走する困ったちゃんがやっているのものである。
(とは言え、事故と言うものは、いつ誰が起こしてもおかしくないものだから、自分がまったくやらないという保証なんかないが、、)

あと、ニュースステーションでは夏タイヤで検証していたけど、冬場に夏タイヤで走るなんて、ましてや雪道では論外だよ。
まずは冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)への履き替えを促すことが第一だ。

アンチロックブレーキを効かせる等、小手先の話ばかりしていたけど、一番大事な話はしない。
それって番組の質としては、「あの」あるある大辞典と変わりゃしない。

関連していそうな記事:
2007年1月26日 (金) 「ぐーぐる」と「あるある」ねー、
http://pcastle.cocolog-nifty.com/p_castle/2007/01/post_98b1.html

|

« まーいいけど、 | トップページ | 本当に6x億も食べさせられる? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/13727912

この記事へのトラックバック一覧です: スリップ事故:

« まーいいけど、 | トップページ | 本当に6x億も食べさせられる? »