« 飲酒事故減ってるやん | トップページ | [コミック] クルマにくるまって 1 »

2007年1月26日 (金)

「ぐーぐる」と「あるある」ねー、

F's Garage typeC : googleとあるある大辞典
http://rblog-media.japan.cnet.com/0032/2007/01/google_281f.html

NHKの「グーグル革命の衝撃〜あなたの人生を”検索”が変える」の番組と同じ時間、「あるある大辞典」は放送がキャンセルされ、そのまんま東氏の宮崎県知事選で当確が出たニュースが流れていた。

裏番組だったのね。
全然、気にも留めてなかった。
しかも、ぐーぐる革命は見てて寝ちまったし、、(^_^;)

googleの番組のあと、はてなブックマークの人気エントリーにあがっていた、ただただしさんの「あるある捏造事件」に、ネットの無力さを思うを見た。

やれ集団知だ、やれWeb2.0だと浮かれ騒いだところで、あの程度のTV番組に手も足も出ないのだ。Webというメディア上で何らかの影響力を行使できたところでたいしたことではないという現実を、頭ではわかっているつもりだったが、改めて痛感する。

最初から多くの人が「こいつは捏造してる」と感じていて集中的に叩いていれば、それ相応の影響力があるでしょうけど、そんなことはまずあり得ないですからねー。。
わかる人にはわかるのかも知れないけど、本当に細かい所までわかる人はごくわずかで、とても影響力になる数はいないし。。

まー、ネットの影響力を行使する程の話ではないかも知れない。

大豆のような蛋白質を摂る食品は、ある程度まではダイエット効果があるとは言える。
必要な栄養を摂り、必要以上の量は食べない、、言うまでもなくダイエット時の基本である。
それを、一つの食品でダイエット効果がある等と思い込む方がバカなだけなのだ。
(そんな風に思わせる番組構成もどうかとは思うけど、人様の興味を引きたい商業娯楽番組としては、騒ぐほどのことでもあるまい。)

多くの知識人は、こんな程度のことに騒いでもいられまい。
メディアの流す情報には、もっと大きな捏造疑惑がゴマンとあるのだから。
それでなくとも、誤り・誤認などはしょっちゅう指摘されていることだし。。

ってことで、Web 2.0にいかほどの威力があるか知らない(し、知ったことではない)が、そんな威力は「あるある」程度で発揮するべきではない
勝手ながら、こういう結論にしておきます。

|

« 飲酒事故減ってるやん | トップページ | [コミック] クルマにくるまって 1 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/13665736

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぐーぐる」と「あるある」ねー、:

» あるある実践していた志村けんが裏切られて切れたようだね。不健康大魔王だからな、人間ドッグにてw [芸能インパルス]
あるある大辞典?の納豆詐欺に志村けんがキレタらしい、あるあるに裏切られたって......blogランキング 実際に計測したデータが重要な番組でデータの捏造とか、もう詐欺としか言いようが無い「あるある大事典2」での実験デー... [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 17時18分

» しむらけんブログの更新履歴 [芸能人ブログの更新履歴]
こんにちは~RIMIです(゚ー゚*)今日の芸能人ブログは・・・渦中の人!?バカ殿様「志村けん」さんです♪(_´Д`) アイーン「あるある大辞典」の”やらせ事件”実は私も被害者です(#゚Д゚) プンスコ!大好きな納豆が・・・売切れだぁああああ!!(゚Д゚#)いやぁ大打撃だったわけですよ~ちなみにこのときの「あるある」見てなかったんで、近くのスーパーに行ったときは「な、なにゆえっ!?」ってうろたえました(笑)まぁ出演者はたぶん関係ないでしょうから...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 16時01分

» あるある大辞典 [ディズニーストアインデックス~ディズニーストアでお買い物~]
こんにちは。いつもコメント、トラバ、相互リンク、ランキング、応援ありがとうございます。●ディズニーストアインデックス●です。発掘!あるある大事典Ⅱの捏造問題が拡大していますね。... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 01時36分

» 「あるある大辞典」のダイエットをしたことがある方必見 [【モデダイ】初公開!元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000007-maia-ent↑yahooニュースでもやってましたが~ここから~、「『あるある大辞典』で、『納豆を食べるとダイエット効果がある』と言うと、子供、老人、社会的地位に関係なく、納豆を食べるようになってしまう」「テレビの特徴は、ただで見ることができて、上下関係を作らないこと」などと独自のテレビ論を展開した。~ここまで~このニュースのキモは消費者一人一人がしっかりとした意識を持つ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 14時31分

» カリスマモデルのスーパーダイエット! [ダイエット情報]
元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開します。運動なし、食事制限なしのプロモデルだけが知る究極のダイエット法を出し惜しみなしで初公開!今、初めて解き明かされる真実! ... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 22時02分

« 飲酒事故減ってるやん | トップページ | [コミック] クルマにくるまって 1 »