« RX-7 MAGAZINE | トップページ | あいさつの指導、、、その件には私も突っ込んだけど、、 »

2007年2月21日 (水)

自転車は歩道を通るべきか車道を通るべきか、 2.21

以前、自転車は歩道を走れと、では歩行者を何処を歩くべき に対して言及記事を書いたが、それからもコメント欄が延々続いているようだ。

やはりと言うか、自分のことではなく他者のことだと、とにかく排除したい人多いね。
こうやって、まわりの人ばかり非難して意味があるのだろうか。
陰謀論と言っては何だが、何者かに踊らされてるかのように見える。

もっと共存を考えよう、と言うことには同意。
しかし、それだけではどうにもならんと言うのも同意。

個々の人がルール(*1)を守ることに期待できないのなら、警察に頑張ってもらうしかない。
その為に税金を払っているのだから、きちんと税金分だけ働かせなければならない。
それも納税者たる国民の義務だ。(いや、せいぜい責務か、、)

警察が、安全に速度超過したドライバーから金を巻き上げることばかり考えないで、自転車でも何でも、本当に危険な者を取り締まって、本当の安全運転を促せば相当改善される話なのだから。

それはそうと、元記事には誤認があったらしい。

あれ、警察庁が先月に纏めた道路交通法改正試案では、「自転車の車道通行の原則を維持しつつ、児童や老人の運転や、車道通行が危険な場合は歩道通行も認める」というものだった筈です。

http://www.npa.go.jp/comment/kouki2/20061229.pdf

>警察庁が、次期国会の道路交通法改正で、自転車を原則車道通行から、
>原則歩道通行へと変更しようとしている。

これは事実誤認ではありませんか? 少なくとも原則の変更ではない。

(中略)
投稿 JSF | 2007.01.30 02:52

ということだそうです。
国会でやるのなら、警察庁が動くのではなく、議員が積極的に法案出すべきだと思うけど。。

で、一旦中略した部分を下に引用しますが、

私は自転車に乗ります。ロードバイクやマウンテンバイク、ママチャリの三種類です。この内、歩道走行が原則になるとロードバイクは困ったことになります。この種類の自転車は高速が出る(瞬間的には40km/h、巡航速度で30km/h)のですが、段差に弱く、歩道ではまともにスピードを出せません。そもそも歩道でスピードを出すのは危険極まりない行為です。だからロードバイク乗りは歩道走行への法改正に過剰反応するのです。

スポーツそのものであるロードバイクで、公道をバシバシ飛ばすってことに問題があるような気がする。
車で言えば、200km/Hオーバーで飛ばすようなものではなかろうか。
破壊力は段違いだとしても、自転車でも十分人を殺せる速度域だと言えるだろう。

「車で200km/Hオーバーも出したければサーキット行ってこい」というように、「ロードバイクもサーキット行ってこい」で済ませる方が良いのではなかろうか。

(*1)単純に法律とは限らない。
例えば、歩行者は歩道を歩くもので、車道に飛び出したりするのは迷惑で危険行為だが、法律は相応の罰を加えず、何かあれば一方的にドライバーやライダーのせいにする。

参考: 2007年2月 2日 (金)   自転車は歩道を通るべきか車道を通るべきか、

|

« RX-7 MAGAZINE | トップページ | あいさつの指導、、、その件には私も突っ込んだけど、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会 一般」カテゴリの記事

警察問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/13996052

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車は歩道を通るべきか車道を通るべきか、 2.21:

» 自転車のアウトレットに行きました [ゆうな的ブログ?]
今日は住之江区のmoonbikesっていう自転車屋さんに行ってきました。知って... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 14時30分

« RX-7 MAGAZINE | トップページ | あいさつの指導、、、その件には私も突っ込んだけど、、 »