« いじめを行った側が反撃 | トップページ | FC 近況2 … クラッチ »

2007年2月 7日 (水)

FC 近況1 … サイレンサー

ここの所ずっと、FCのことを全然書いてなかったので、これまでの近況などを少々。

いつか書いたように、我がFCは買ったときから太くてうるさいマフラーでした。
一応、車検対応品で、音もそれなりなはずなのですが、うるさくて家族に怒られる始末。

で、マフラー換えるのはちと勿体ないので、サイレンサーを付けてごまかしました。(笑)

APEXi & APEXERA PARTS SITE
http://www.apexera.co.jp/carlife/

↑のアクティブテールサイレンサーを付けました。
ただのサイレンサーだと、高回転で排圧が上がるので、エンジンをぶん回すことができない(やるとエンジンを傷める)。(*1)
特にロータリーは排圧が高いので、ますます回せなくなる。
それは回避したいってことで、わざわざ注文して、↑のサイレンサーをつけました。

Vfsh0321 これは、バネ式の弁があって、ある程度以上の排圧を逃すようになっています。
宣伝文句としては、装着時のパワー落ちが少ないとのことでしたが、車に負担かけないでサイレンサー使いたい者にとっては、必須で唯一の選択肢と言えます。
最初の頃は↑こんなにキレイ(?)だったのですが、

Vfsh0507 乗ってるうちに、→ こんなに汚くなりました。(笑)
まー、ちょっと動かせば当然こうなるのですけど、、
バンパーがきちゃないのは、単なる洗車さぼりです。(爆)

それと、走ってるうちにバネがゆるんできているようで、最近はちょっと踏んだだけでも、元々の抜けるような音がするようになってきました。
今は、消音効果があるのはアイドリングしている時くらいになっています。

アイドリング時の消音効果もなくなったら、いよいよマフラー交換かなー。。
また同じのを買えばいいかとも思うけど、マフラー自身も錆びているからそう長く持つかどうか。。



関連記事:
2006年8月25日 (金) せぶん FC インプレ
http://pcastle.cocolog-nifty.com/p_castle/2006/08/_fc__e7e2.html

|

« いじめを行った側が反撃 | トップページ | FC 近況2 … クラッチ »

RX-7 FC3S」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/13822831

この記事へのトラックバック一覧です: FC 近況1 … サイレンサー:

« いじめを行った側が反撃 | トップページ | FC 近況2 … クラッチ »