« FC 近況1 … サイレンサー | トップページ | FC 近況 2.1 クラッチの話の続き、 »

2007年2月 8日 (木)

FC 近況2 … クラッチ

注: 受験を控えている人は見ないで下さい。見てから良くない結果が出ても、当方は一切関知しません。(^_^;)



11月頃だったろうか、、、クラッチ交換しました。

中古で買ったときには、メタルクラッチらしきものが入っていたのですが、それがかなり減っていると、ディーラーで言われたので、交換を決意しました。
元々、いつ交換したものかわからず、ミートポイントも浅く、中回転以上ではミートすると滑りまくって全然ミートしない(これだと坂道発進できない)ので、早めに交換した方がいいと思ってたのです。

当方はまがりなりにも、同年齢では圧倒的に低所得の貧乏人なので、減りが速いと言われるメタルはパス。
以前、NAセリカでノンアスの社外クラッチを入れてたこともあり、今回FCでもノンアス社外品を入れることにしました。

ただ、ディーラーからは純正ノーマルの方が安いと勧められたのですが、今後全くチューンしないとは限らないし、クラッチを強化する機会は限られているので、純正にはしませんでした。

それで、換えてみると、、
重いのは当然だとしても、えらく深い所でミートするようになりました。
ここではミートポイントを変更してもらうこともできず、しばらくは怖い思いをすることに。。

なんせ、それまでの感覚でミートしようとすると、ガクンっと前にいってエンストするのです。
下手すりゃ追突!
ディーラーを出るまで2~3回エンスト。
初の体験でした。(爆)

まー、しばらく乗っていたら慣れましたが、気を抜くとやはりガックンしたりエンストしたり、、(笑)

|

« FC 近況1 … サイレンサー | トップページ | FC 近況 2.1 クラッチの話の続き、 »

RX-7 FC3S」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/13823605

この記事へのトラックバック一覧です: FC 近況2 … クラッチ:

« FC 近況1 … サイレンサー | トップページ | FC 近況 2.1 クラッチの話の続き、 »