« 必殺仕事人 | トップページ | 最近の小学校では「知らない人に挨拶するな」と指導してるの? »

2007年2月14日 (水)

FCのターボはドッカンか?

よく、昔のターボ車はドッカンターボなどと言われていました。
FCも、ドッカンターボと感じる人と、そうでない人がいるようです。
実際の所どうでしょう?

まず、NA(ノンターボ)の車と較べたら、明らかにFCのターボは違います。
最近では、ターボが付いてても、そうとはわからない車もあるようですが、、
FCのターボは、誰が乗ってもターボがかかっているのがわかります。

では、FCのターボはドッカンか。
ターボ車同士で較べる場合、もっと新しい車と較べると、どうもドッカンと感じるようです。
私も、EP-91 スターレットグランツァターボと較べると、ドッカンだと思います。

ただ、よくドッカンターボを表現するような、エンジン回転数がある所まできてドカンとターボが効く、と言われますが、そういう感じとも違います。

FCにはツインスクロールターボなる、エンジン回転が低速でもしっかりブーストがかかる仕組みを持っています。
さらにブーストの電子制御もしている。
これにより、低速からでもアクセルを踏み込むと、ブーストがかかってパワーが立ち上がるのです。
(尤も、踏み込んでからブーストがかかるので、パワーが出るまでに、少々の間がある。)

しかし、その仕組みをもってしても、ブーストがかかっていない状態ではパワーが出ない。
そして、ハーフスロットルで踏んでいると、ブーストが上がるまでに時間がかかる。
また、NA的にパワーの上昇に合わせてアクセルを踏んでいっても、ブーストが上がるまでに間ができて、途中でドカンとくる。

ということで、踏み方次第ではドッカンになるけど、常にベタ踏みであれば問題にならない、ってことでいいのかな。
(燃費の問題はあるけど、、笑)

で、これがカーブの時に困る。
踏まないと必要なパワーが出ない、踏むとドカンときて破綻しそうで怖い。。
せっかくの前後重量がいいのに、カーブで必要十分に踏めないのは痛い。
(まー、自分の腕のせいもあるでしょうけど、、)

|

« 必殺仕事人 | トップページ | 最近の小学校では「知らない人に挨拶するな」と指導してるの? »

RX-7 FC3S」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/13907034

この記事へのトラックバック一覧です: FCのターボはドッカンか?:

» 駐車違反の取り締まりに物申す [駐車違反の取り締まりに物申す]
[続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 00時13分

« 必殺仕事人 | トップページ | 最近の小学校では「知らない人に挨拶するな」と指導してるの? »