« スパムトラックバック | トップページ | FC近況4 腰当 »

2007年3月 5日 (月)

デートカー

また 小沢コージのアンチエイジングカー よりネタをいただく。

ダイハツ ソニカ〜軽のデートカーは成立するのか?

ネタバレがあるから、小沢氏の記事が楽しみなら、ここは無視して記事に飛びましょう。(笑)

私の考えでは、軽のデートカーは成立する。
と言うより、私の考え以前に現実として、若いカップルが軽でデートしていることが多い。
デートカー=デートに使う車・デートの為の車、であるなら、問答無用で、間違いなく軽のデートカーは成立しているのだ。

しかし、氏は「軽のデートカーは成立しない」と言っている。

デートカーとは要するに「スポーツカーほどカッコよくないがスタイリッシュ」で、「高級車ほど上質ではないが快適」で、「実用車ほど便利ではないがそこそこ使い勝手が良くて」というクルマである。まさしく“ほどほど”や“そこそこ”の塊。しかし、その絶妙なバランスの中に、男女のデートシーンに求められるもの、すなわち適度に美しいスタイルと、適度にスポーティな運動特性と、適度に荷物が載るラゲッジスペースが求められるわけで、サジ加減が非常に難しい。もっというと適度な値段も必要になる。

と、このように80年代的なデートカーの定義の基で語っているからだ。

そもそも、今時のデートに縁のある若者はクーペ等のスポーツカーのような車をカッコいいとは思わない。
若者にもそのような車をカッコいいと思う人は少なくないが、そういう若者はチャラチャラとデートに明け暮れたりしない。
どちらかと言うと、車好きな人、異性よりまず車を楽しみたい人に人気があるようだ。

(筆者や私なども、車を楽しみたい人種の部類だろう。)

一例として、、 2000年くらいだったか。。
あるスポーツマンのモテそうな男が「あの車カッコいい」と指さして言った。
指されたのは、当時の現行レガシィワゴン。
評論家からは「あのデザインは、レガシィの唯一にして最大の弱点」のような言われ方をされていたと思う。
私も、フロントまわりなんかドンくさいなー、、と思ったものだ。

そのくらい、カッコに対して意識が違うのだ。
間違っても、今のデートカーを語るのに、往年のプレリュードやシルビアなどを思い浮かべてはいけない。
そのようなクーペは今や、パーソナルカーではあってもデートカーではないのである。


閑話休題:
デートカーと言えば、ホンダSM-Xを外す訳にはいくまい。
その時代のカッコよさがあり、抱き寄せてイチャイチャできれば良い、乗り心地とか年寄りくさいことは言わせない、ラブホ不用という、ある意味究極のデートカー。

そのような露骨な究極振りが女のコにウけるはずもなくフェイドアウトしていったが、あれこそがデートの為の機能を凝縮した、デートカーなのである。

まー、本当は下心ミエミエで女のコに逃げられるような↑みたいな車はデートカーたりえないのだが、デートの本質(?)を表現している姿は高く評価したい。


さて、ダイハツ ソニカであるが、、
デートカーとして企画され、デートカーとして評価されていること。これは大失敗と言えよう。

古い考えでのデートカーとして企画されたがゆえ、現代のデートカーとは成りえないのである。
現代のデートカーとしてなら、ムーブの方が何倍もデートカー デートカーしてるのだ。

4ページ目

さらに意外だったのがこれだけ快適だと軽自動車ならではの左右シートの近さも逆にうれしくも感じること。要するにデートカーとしてかなり優れているのだ。

上段に記したように、これはデートカーとして優れているとは言い難い。
優れているのは、ラブラブの頂点にいる短期間だけで、あとは不快に感じるものである。(特に女のコは、)

更にマズいことに、この車をパーソナルカーとして欲しがる人にもマイナスに働く。
パーソナルカーに使う人は、同姓の友達を乗せることが多いだろう。
となると、

暑苦しい同性が乗ったりした場合はやはり狭すぎると思われた。

、が前面に出てしまうのだ。

ただ、

ちょっと贅沢な発泡酒カーのお味

は多分当たっていると思う。
自分では試乗すらしてないので、その辺の評価はできないのだが、、

的を得た記事だと思いました。

まさにその通り!と言いたくなるような的を得た記事でした。軽自動車をちょっと贅沢な発砲酒に例えた表現は巧いし面白かったです。

という意見があるので、その通りなのだろう。
私ならコペンの方が好みに合うけど(全くオープンにしなくても、)、ATで街乗りを楽しむなら、ソニカも良いかも知れない。
コラムシフトでAT前提なのに、走りのターボなど付けたりしてチグハグに見えるけど、軽らしからぬ余裕を持たせると思えば、大して問題ないのだろう。

|

« スパムトラックバック | トップページ | FC近況4 腰当 »

「趣味」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/14142603

この記事へのトラックバック一覧です: デートカー:

» オデッセイ rb diyの口コミ [オデッセイ rb diyの口コミ]
オデッセイ rb 口コミを集めました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 10時58分

» 好きな人ができたら [好きな人ができたら!]
      学生さん OLさん サラリーマンさんへ あのー 好きな人ができたのですが! しかし なかなか告白できない人 あのひと わたしのこと どう思っているのだろう 不安な日々をすごしているひと いませんか山本 和桂さんが悩みを解決...... [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 23時09分

« スパムトラックバック | トップページ | FC近況4 腰当 »