« ロータリー伝説DVD | トップページ | ファミリア »

2007年3月 7日 (水)

RX-8

去年の夏頃に中古FCを買ったのですが、これに決めるまではRX-8も購入対象に考えてました。
広告のローン支払額が十分払えそうだったので。
ロータリー車は初だったので、新車の方が安心できるかなー等と思ったりもしたものでした。

実際にはボーナス月なんかとってもキツいし(ボーナスないので)、ローンの間メーカー所有扱いでチューンできないのもイヤなので、この時は見送りました。

まー、次に車換える時の候補には十分なるので、相変わらず気になる車のうちの一つではあります。

でネットを見ていた所、べりるさんの 2007年01月01日 祝:RX-8購入~! が丁度よいインプレ記事のようでした。

購入して乗り始めの頃は、それでも今まで5ナンバー・ホンダ・FF・レシプロから3ナンバー・マツダ・FR・ロータリーへ変わってもう乗り方がわからなくてパニックですよ…。長年染み付いてきた感覚と全然違うんで。おまけに視界は悪いし(笑)。死角が多いので注意深くなりました(^_^;)

RX-8/7って、妙な所が死角になりますよね。

FCだとドアのすぐ後ろのピラーが太くて、結構な視界になります。
斜めに合流する時とか邪魔ですし、白バイが追尾するのにうってつけの死角(^_^;)だったりします。

まーFCは、前は割りとよく見えます。
低目のボンネットのおかげで。。
ただ、それはいいことばかりでもなく、FFの感覚だとフロントの長さがわからずにコスったりもします。(笑)

近所のおばあちゃんには「まみちゃん、今度の車は地味だねぇ…」と言われ少しへこんでいましたが(どこがじゃ~!!)

確かに「どこがじゃ~!!」ですよね。
近年はランエボみたいな見るからにゴテゴテでゴッツい車もあって、そーいうのと較べたら地味かも知れないけど、、

・ブレーキがすごく効く。

見るからに効きそうですもんね。
できればいただいて FCに移植したいくらい。(爆)

・よく曲がる。

こいつはチューン・セッティング次第なので何とも、、
うちのFCは、FFセリカより曲がらないように感じました。
前後重量バランスは、さほど曲がる感覚には影響ないのかも知れません。

・シートがよい。

いいなー。。
FCのは見た目ほど良くないです。
(リアは勿論、フロントも、)

・車が温まらないと少しシフトが入りにくい。

8でもそうですか。
シンプルなFR構造ならでは、なんでしょうね。

2007年02月26日 ドライブ!ドライブ!

金曜日に満タンにしてきて、一日でまた給油(T_T)/~~~…でも、なんと燃費が満タン法なんですが10.56kmで自己新記録でした~。一般道オンリーだけど、一日で使い切ったから暖気運転などのロスがなかったのと、すいすい走れる道を選んで走ったからかな。

さすがに新世代ロータリーですね。
同じような走りで、FCだと7Km/L少々。ちょっと吹かすと7をきってしまう。。
FCでは丸一日なんて走れないと思ふ。
きっと先にガス欠になるでしょうから。(笑)

ついでに、Weekly MAZDA さんの 2007.02.26 RX-8の進化 にも触れましょう。

限定車やチューニングモデルは別としてRX-8本体は6ATを追加しただけで、4年間ほとんど放置プレイ。

そうなんですか。
私は積極的に情報を集めたりしてないので、何とも言えませんが、、

ただ、メーカー発表では放置にしか見えないような状況でも、実はちょこちょこ小変更があったりもするんですよね。
トヨタのスポーティカーなど、、メカに強いごく一部のひとにしかわからなかったようです。
スープラのデフのキャパシティダウン(=軽量化)で、どこかの場所では騒ぎになったりして。
少々の軽量化ではカタログに反映しないこともあります。

しかし、Z32だと本当に放ったらかしだったらしいです。
ということもあるので、8がどうとは言えない。
開発時に渾身をこめ過ぎて、小改良のしようがないのかも知れないし、、

関連記事:
2006年8月25日 (金) せぶん FC インプレ

2006年9月 6日 (水) おむすびころころ

2007年3月 6日 (火) FC近況4 腰当

|

« ロータリー伝説DVD | トップページ | ファミリア »

「趣味」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/14176754

この記事へのトラックバック一覧です: RX-8:

» 新車もマイカーローンもディーラーにお世話になる [新車もマイカーローンもディーラーにお世話になる]
ディーラーに全てお任せがお得! [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 19時33分

» JAのマイカーローンは本当にお得か!? [JAのマイカーローンは本当にお得か!?]
低金利で審査が早いと言われているJAのマイカーローンは本当にお得なのか!?徹底検証していく情報提供サイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 23時57分

« ロータリー伝説DVD | トップページ | ファミリア »