« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月22日 (日)

これもスパムトラバか?

先日もらったトラックバック

みのもんた
いま話題の男性芸能人とは?

多くの「みのもんた」関連記事をリンクしている。
このような記事の書き方自体は、オンラインブックマーク代わりの記事として、特に珍しいものではない。

しかし、それをトラックバックにすると、問題視されるようになる。
このやり方がスパムトラックバックと見なされるのが明らかだからだ。
最低でもリンクしている記事全てにトラックバックしている。スパム対策破りでやってると見なされるのは確実。

尤も、このような記事に情報価値を見出す人もいるだろうから、スパムと言い切れない面もあるかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

不二家と、みのもんたの番組で、

私が仕事にかまけているうちに、何やら揉め事があったらしい。

番組内でペコりも…みの謝罪なし
デイリースポーツ online

 TBS・MBS系の朝の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」の不二家の不祥事をめぐる報道で、TBSは18日の番組内で、柴田秀一キャスターが「行き過ぎた表現やコメントがいくつかあった」と謝罪した。

ほぅほぅ。

 「不二家は廃業してもらいたい」と発言した総合司会のみのもんたに対し、不二家側は番組内での謝罪を求めていたが、みの本人は「テレビできついことを言いました。生まれ変わってくれるとうれしいです」と番組の再生にかける期待を口にし、直接の謝罪はなかった。

頭下げなさそうですからね。
番組スタッフが悪い、手前らで何とかしろ、とでもおっしゃったんだろーなー。。

私としては、みのを切るか、番組打ち切った方が良いのではないか、と思うのだが、、
いくら人気者でも、ああいうデカい面してる者は番組にとっても局にとってもマイナスじゃなかろうか。

この手の番組でいくら注意しても、細かい部分で誤報をやる可能性は常にあるのだし、またやらかした上に みのがあのままだったら、局の損失はエラいことになる。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月10日 (火)

反日扱いされること

より多くの人がより不幸な社会を高く評価する人が愛国者気取りであることの不思議さ
la_causette

 日本の近現代史のうち、経済の発展及び自由の確立により多くの国民をより幸せにすることに成功した時期をネガティブに評価し、戦争の惨禍により多くの国民を相当の不幸に追い込んだ時期をポジティブに評価する人々がお互いを愛国者と位置づけ、前者をポジティブに評価し後者をネガティブに評価する人々は「反日」云々と罵られる理由というのは、私には、理解不能だったりします。

私みたいな者が場違いであることを承知で、敢えて突っ込んでみます。
あちらにはあちらの話の流れがあるようですが、ここでは基本的にスルーし、主にリンク元記事のみに言及することとします。

反日と言うのは、日本を軍国主義だとか、中韓は被害国だとか言って、日本を否定する人たちのことですよね。
戦前・戦中の日本を否定している人ということになるのでしょうが、実態としては今の日本も、軍国主義に戻っているとか言って否定している。
戦中までを否定し戦後を肯定している人とは言いがたい。

又、反日の人が戦後を肯定するとしても、それは「経済の発展及び自由の確立」があったからでも、戦中が「戦争の惨禍により多くの国民を相当の不幸に追い込んだ」からでもない。
否定したいのは、あくまで軍事行動や、靖国や竹島問題など、軍国主義とされていること。

反日とか親日とかとは全然違う視点が持ち込まれているように見えます。

とは言っても、反日でも何でもない人が反日扱いされる場合はあるようです。
右翼からすれば、天皇制否定とか徴兵制否定で、反日認定するには十分でしょう。

そんな明確な右翼でなくとも、ネット上ではちょっとしたことでウヨだサヨだ反日だと言われる。
まーそれは、気に食わない者にレッテル貼りしやすいからでしょうけど、大抵は中・韓・北がらみですね。
違う意味での戦中・戦後の否定・肯定の話はあまりないような気がします。
(自分の見ている場所が偏ってると言われればそれまででしょうけど、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

洗車で節約ゆーてもねー、、

洗車で節約暮し
節約暮し研究所

洗車の際、ホースからの流し洗いだと約240リットルの水を使うそうです。

これをバケツに汲んで洗うと約30リットルで済むとのこと。

ここでお風呂の残り湯を利用した場合は、さらに30リットルも節約ですね!

洗車は毎日するものではないので月2回で換算すると、約100円とさほど大きな節約にはならないかもしれませんが、

こういう場合、ホースで水出しっぱなしとの比較だろーなー。。
ホースの口から調節できるようにしていれば、逆転することもあるかも。。

そもそも、バケツで水ぶっかけると、洗剤がキレイに流れないんですよねー。
それでガシガシ水汲んでぶっかけていくと、30Lが60Lにも100Lにもなりかねない。

てゆーことで、節約には同意だけど、「バケツに汲むと節約になる」には同意しにくい。

あと、あまり関係ないけど、コイン洗車場では水量より時間を節約しなきゃならないですね。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 5日 (木)

バトン

はい。こんばんは。
猫とサッカーが好きなおいら

面白そうだったので、↑からバトンをいただいてきました。
では、、

☆ルール

・書き終わったら次の人に回す
・質問を3こ書き換える

・バトンを回す人数を変えない



では!百式出る!(^_^;)←バカ


1、好きな車は?



現実にあった車なら、、MR-2 (AW-11でNA), セリカ初代GT-Four (ST-165)

理想は、AWくらいのサイズのリアミッドで、エンジンが縦置きボクサーかロータリーのもの。

(*) これはFFセリカに乗ってた頃から思っていたが、RX-7乗りになって基準が揺らぎつつある。。



2、好きな漫画は?



「勇者ダイの大冒険」
長編マンガとしては、きちんと通して読んだ最後のもの。
想像の上をいく展開に燃えた。



3、楽しかった学生時代の思い出は?


クソマジメ人間だったのでそれほど楽しくもなかったけど、、
小学校の頃に日が暮れるまで遊んだこととか、プラモでジオラマつくって恥ずかしげもなくコンテストに出したこととか、、かなー。。


4、好きな言葉は?


「不運に見える出来事は悪魔の仕業ではない。天の試練だ」
自作です。文句は却下。

ただし人様の悪意を感じると、↑のようにはなかなか思えない。。


5、今まで生きてきた中で一番嬉しかった事は?


さぁ、、

たった一度のデートらしいデート?
○十路近くなって四輪の楽しみを知ったこと?
ビリヤード仲間でトーナメントを何度かやって、たった一度ベスト3(2位)になったこと?

それなりに嬉しいことはあったけど、突出して嬉しいという程のことは、、ねー。



6、1つだけ願いが叶うなら?


ステキな彼女と幸せになりたい。
それにはステキな彼女がいるだけでなく、金はいるし平和でなきゃならんし、、
一つの要素だけで一つの願いはかなわないけど、「一つの願い」でいい?(苦笑)
まー、金や平和をもたらしてくれる彼女ならいいのか。。。。 女性がこれ見たら白い目でスルーされそう。(笑)



7、どんな異性が好き?
また何処に惹かれる?


外見だけなら、、化粧のよく似合う女性がタイプだってことが最近わかった。


実際に惹かれるのは、やはり輝く笑顔やね。
あまり輝いていると潜在ドラキュラな私は近づけませんが。(笑)


8、今までもらったもので一番高価なものは?


自身初のパソコンとなったPASOPIA-7。
まだバイトもできん高校生だった。(高校生ならバイトしろって?)


9、好きなスポーツは?


やるならビリヤード。
見るならプロレス。



☆換える質問


2 → 好きなドラマは?

4 → WindowsとMac、どっちがいい?(他のパソコン・情報機器が良ければ、そちらの方を、)

9 → 得意科目or得意技は?




いじょー。


よければ拾っていってくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 3日 (火)

プロジェクトX

プロジェクトX
ちょっと前までやってたNHKの番組。
(もう何年か経つんだっけ?)

最近はビデオ・DVDがビシバシ出ていて、レンタル屋にもよく置いています。
わたしの住んでる市には、図書館で視聴することもできたりします。

ただ、こうやって無料あるいは安く見られるのは古いものばかりで、後に制作されたものは殆ど見かけることがありません。

実は私が「プロジェクトX」を知ったのは、マツダ・ロータリーエンジンのルマン優勝の回からだったのですが、これをビデオで見たことが全くありませんでした。
ロータリー → スポーツカー → ワルの車でNHKのイメージダウンになるからと発禁になってるのかと思ったくらいです。(苦笑)

つい最近、AMAZONで見てから、ちゃんと売っていることがわかってホッとしました。とは言え、店舗で見かけることはないのですけどね。
買おうと思ったら、普通は注文するかAMAZONで買うか、となってしまいます。

ついでに、DVDでロータリーの回を見て、この回は比較的新しいものだってことがわかりました。
TV放送で見たのはロータリーが初めてだったので自分としては以外なのですが、多くはこれ以前に制作されていたようです。

おおむね10話少々が 1期で、ロータリーの回より前のもので 8期くらい(か、それ以上)あるようです。
スバル360の回など、すご~く前のもののようで以外でした。
(モータリゼーション全体を考えれば当たり前すぎるほどに当然なんだけど、)

で、ロータリーの回は全後半の 2部構成で前半を見る機会がなかったので、前半部をつい買ってしまいました。
明日食べるものも買えないというのに、、(6割方ウソです。苦笑)
前半部はコミックでも多めにページを割いてるので、あまり得しなかったような、そうでもないような。。
ま、ロータリー好きなら一度はみておくべきでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC近況、、やはり白アルミも良い

Seven20070403a

きちんと洗ってキレイにしてたら、ですけど。(笑)

先日、洗車しました。
洗車は前回から間もないのですけど、きちんと拭き取りをしたのが、うちにFCが来て初だったりします。
今まではずっと、雨の日に洗って流しただけ。

で、拭き取りをちゃんとすると、しないより確実に光りますね。
少々とは言え、光沢がでると気分が違ってきます。

Vfsh0627

まー、乗って運転する分にはいつもと変わらないのですが、降りて自分の車を眺める、という風な場面でちょっといい気分になります。
ケイターハムのような純スポーツカーのような車なかともかく、FCのような車はカッコも大事な要素なので、こういったことは車ライフで結構重要だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »