« FC近況、、やはり白アルミも良い | トップページ | バトン »

2007年4月 3日 (火)

プロジェクトX

プロジェクトX
ちょっと前までやってたNHKの番組。
(もう何年か経つんだっけ?)

最近はビデオ・DVDがビシバシ出ていて、レンタル屋にもよく置いています。
わたしの住んでる市には、図書館で視聴することもできたりします。

ただ、こうやって無料あるいは安く見られるのは古いものばかりで、後に制作されたものは殆ど見かけることがありません。

実は私が「プロジェクトX」を知ったのは、マツダ・ロータリーエンジンのルマン優勝の回からだったのですが、これをビデオで見たことが全くありませんでした。
ロータリー → スポーツカー → ワルの車でNHKのイメージダウンになるからと発禁になってるのかと思ったくらいです。(苦笑)

つい最近、AMAZONで見てから、ちゃんと売っていることがわかってホッとしました。とは言え、店舗で見かけることはないのですけどね。
買おうと思ったら、普通は注文するかAMAZONで買うか、となってしまいます。

ついでに、DVDでロータリーの回を見て、この回は比較的新しいものだってことがわかりました。
TV放送で見たのはロータリーが初めてだったので自分としては以外なのですが、多くはこれ以前に制作されていたようです。

おおむね10話少々が 1期で、ロータリーの回より前のもので 8期くらい(か、それ以上)あるようです。
スバル360の回など、すご~く前のもののようで以外でした。
(モータリゼーション全体を考えれば当たり前すぎるほどに当然なんだけど、)

で、ロータリーの回は全後半の 2部構成で前半を見る機会がなかったので、前半部をつい買ってしまいました。
明日食べるものも買えないというのに、、(6割方ウソです。苦笑)
前半部はコミックでも多めにページを割いてるので、あまり得しなかったような、そうでもないような。。
ま、ロータリー好きなら一度はみておくべきでしょう。

|

« FC近況、、やはり白アルミも良い | トップページ | バトン »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/14505697

この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクトX:

« FC近況、、やはり白アルミも良い | トップページ | バトン »