« 自動車税 | トップページ | ちとお粗末だけど、、 »

2007年5月14日 (月)

13BサイズのREは2.6L相当?

ロータリー乗りがロータリーエンジン(以下RE)の燃費を語るときに、レシプロエンジンの2.6L相当と言われることが多い。
実際、燃費は(スポーツ系のターボ車同士の比較で)2.5~3Lのレシプロに近いようである。

しかし、燃費以外の面でもそれが言えるのか、少々疑問を持った。
それで雑談として、ちょっと触れてみたいと思って書き始めた。

まず、、
2.6Lターボと言えばR32~34GTR。
それと対比されるRE車はFD。
それで2.6L相当と言われるのだとしたら、ちょっと違うかなー、と思う。
車の性格も重量もかなり違うのだから。

かつての初代GTR対サバンナの比較でも同様のことが言えるだろう。
エンジン自体の出力は、S型2Lには及ばない。

では、出力でイーブンなのは?
ターボ同士なら2Lぐらいではないかと思う。
FC後期とS13 K'sはどちらも205ps(?)だし、ランエボやインプはFDより先に280psを市販している。
(尤もエボやインプSTIは、市販車としてはズルチューンだけど、)

しかし、REのスムーズさは6気筒エンジン相当とも言われているので、そのような視点を持ち込むと上記の4気筒エンジンとの比較は不適当にも見える。

ぶっちゃけ、REとレシプロの比較は、かなり適当な参考程度にしかならん、というオチで終わる話か。。

|

« 自動車税 | トップページ | ちとお粗末だけど、、 »

RX-7 FC3S」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/15070213

この記事へのトラックバック一覧です: 13BサイズのREは2.6L相当?:

« 自動車税 | トップページ | ちとお粗末だけど、、 »