« 「湾岸ミッドナイト」先週だったか、 | トップページ | 頭文字D ARCADE STAGE 4 »

2007年5月29日 (火)

シビックについて、

先日、トラックバックをいただいた記事。
(トラバを送っていながら、なぜか自身の方ではトラバを受け付けてないけど、)

シビックはハッチバックがいいな
車好き日記

確かにそう思う。
正確に言うと、サイバーシビックくらいまでの小型車ハッチバックがいい。
もう一歩突っ込むと、CR-Xの方がいいのだけど。(笑)

特に、VTECができる前から初期のVTECまでのコンパクトなシビック・インテ・CR-Xがいい。

思えば、タイプR戦略からシビックはおかしくなっていったように思う。
大パワーを与えた車は重くデカくなるのが宿命だからだ。
(その意味では、VTEC誕生から伏線があったことになるのだけど、)

加えて、タイプRは高く売る車だ。
ユーザーが高く買ってくれれば、メーカーも大きく重い車をつくりやすい。

大きく重くなると曲がりが遅くなり、スポーツ度か落ちると思われがちだから、そこはホンダのうまさ。
エンジンのパワー・トルクを上げればサーキットでのタイムを下げなくて済む。
そして、幅広で大きいタイヤを履かせ、高価なサスを与えれば、曲がりの速度もキープできる。(特にドライ路面では速い)
又、絶対的なコーナリングフォース(力)が増えることで、更にスゴイ車に見せることができる。

言わば、ホンダ一流のゴマカシである。

旧シビックやビート等、ホンダの小さな車は決して嫌いではない。
しかし、タイプRどうも好きにはなれない
今回の新シビックRでは、好きになれない部分が極まったように思う。

|

« 「湾岸ミッドナイト」先週だったか、 | トップページ | 頭文字D ARCADE STAGE 4 »

「趣味」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/15239665

この記事へのトラックバック一覧です: シビックについて、:

« 「湾岸ミッドナイト」先週だったか、 | トップページ | 頭文字D ARCADE STAGE 4 »