« 13BサイズのREは2.6L相当? | トップページ | 暴言? »

2007年5月15日 (火)

ちとお粗末だけど、、

ちょっと古い話。。らしいです。(苦笑)

07'01 鹿児島県警 日置警察署員が事故調書偽造 当事者に無断で署名押印
警察官の不祥事・・組織 犯罪集団の日本の警察

コメント・わけの分からんことをするな~、すぐバレることを。
・・・・・・・・
 日置署交通課の50代の巡査部長が、交通人身事故の処理を約半年間放置したうえ、当事者2人の供述調書を無断で作成していたことが24日分かった。

私たちからすると一見しておかしなことだけど、警察の中では(と言うか公務員の中では)普通に行われていることなのでしょうね。
でなければあまりに露骨過ぎる。

しかしまぁ、すぐバレて訂正されるようなことは、警察の所業としてはマシな方。
このような民間人同士の利害しかない(*1)場合はともかく、警察対民間人の構図になると、自白の強要が頻繁に行われる。

怒鳴りつけたりするのは当たり前。
「認めないということは何か(余罪が)あるのか」と、完全違法すれすれの脅迫もやられる。
痴漢じゃない者を痴漢として検挙する時など「吐かないと(認めないと)帰れないぞ」等とほざいて帰さない(帰ない、ではない)のは常に行われている手。
交通違反と称して捕まえられた時など、免許を取り上げた状態で「やりましたね。んじゃここにサインして」等と言うのも明らかな強要。

しかも、手前らが強要しておいて、後で自白の強要であることを指摘したら、「一度認めたでしょ」「認めた形になっている」を繰り返す。
裁判所も、殆ど癒着といっていい位に、警察の言い分ばかりを採用しようとする。

まー、警察や裁判官だけが悪いとも言い切れない。
声を上げない一般国民にこそ大きな責任がある。
交通違反と言われれば簡単に反則金を払い、家族や友達にしか文句を言わない人。
痴漢冤罪にしたって、多くの人が泣き寝入りして認めてしまうことが一番の原因である。

とは言っても皆に対して、文句を言え、言わない者はク○゛だ!とまでは言えないし、言わない。
それを言い続けることは、多大な労力・時間・コストを要するからだ。
痴漢冤罪で話題になった人など、明らかに冤罪である証拠があるという好条件にも関わらず、未だに決着がついていないらしい。
普通の冤罪者では戦い抜いても完敗で終わることが十分ありうる。
(それも、いままで声を上げないで月日を重ねてきたツケなんだけど、)

それでも、文句があるのに言わないこと・内心では認めていないのに認めること・警察に不服があるのに争わないこと、それらは決して正しいことではなく、多くの他人に迷惑をかける、道徳的にも相当に悪いことだ、ということは認識してもらいたい。
事実、迷惑をかけているのである。

一番悪いのは、「警察の言うことは無条件で良いことで、それに逆らうことは悪いこと」等という無考えなことを、自分ばかりか他人にまで押し付けることだ。

(*1 交通事故は民間人同士の問題と言うより、警察が主犯と殺人傷害行為と見なしているが、、 事故った民間人も実行犯と言えるのだが、、
参考:
正しくないことは教わりたくない
2007年1月19日 (金) )

|

« 13BサイズのREは2.6L相当? | トップページ | 暴言? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

警察問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/15081530

この記事へのトラックバック一覧です: ちとお粗末だけど、、:

« 13BサイズのREは2.6L相当? | トップページ | 暴言? »