« 本当に根本的に飲酒事故をなくしたいなら、 | トップページ | 次のドラクエはDSで、 »

2007年8月26日 (日)

Google Adsenseの分析

AdSenseで稼ぐにはアクセス数よりもSEOが重要か ホームページを作る人のネタ帳

日ごろから、はてなを利用している人ならわかると思いますが、ほとんどAdSenseをクリックしないと思います。

逆に、どこかのブログで紹介され、そこから訪問してきたユーザーや、検索エンジンから訪問してきたユーザーというのは、非常にクリック率が高い。

こういったユーザーが求めているのは、検索が主なメインであるため、そこに情報が無かったらAdSenseでも何でも良いから次の情報を探したいと考えているからではないかと思います。

うーむ、単純に、宣伝を単なる宣伝と認識できるか否かの違いじゃなかろうか。

特に、はてな・はてブのユーザーにはネットにどっぷりの濃い人が圧倒的に多いので、宣伝は意地でもクリックしないぞ、と頑なに拒否しているのかも知れない。

ところがはてなは相当AdSenseで稼いでいると考えられるポイントを持っている。

例えば『AdSenseとは?』とGoogleで検索すると一番上に現れるのは、はてなダイヤリーです。

はてなって、とにかく自サービス内のリンクを、あらゆる手段で貼りまくりますからね。
そしてアクセス数が上がる→検索にも引っかかりやすくなる→Adsenseについクリックするユーザーを呼び込みやすい。
ユーザー数にものを言わせるだけでなく、物量を何倍も効果的に生かす、うまいと言えばうまいやり方です。

#そのやり方は、一部のユーザーには嫌がられているのですが、、

海外で、猫の写真などを中心にアップロードしているサイトがありますが、AdSense広告の成功例としてよく使われます。

女子供に女性の方やお子様にウケがいいですからね。
単純にページの見映えも良いし、、
うちにいる生後数ヵ月の猫の写真も、そろそろ公開しようかと思ってます。(大笑)

|

« 本当に根本的に飲酒事故をなくしたいなら、 | トップページ | 次のドラクエはDSで、 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/16244714

この記事へのトラックバック一覧です: Google Adsenseの分析:

« 本当に根本的に飲酒事故をなくしたいなら、 | トップページ | 次のドラクエはDSで、 »